« カンヒザクラを訪れた甲虫 | トップページ | フジとハナイカダ@新治市民の森 »

2007.04.26

サンショウ@新治市民の森

Imgr1109
新治市民の森ウワミズザクラの近くにサンショウがあった。初めて見る黄色い花が開きかけていた。葉はまだ新しいため柔らかく初々しい。小さな葉であるがよく見れば奇数羽状複葉である。一枚一枚の小葉は周囲が波うっている。ちょっとだけ葉をちぎりかいでみた........自分の実家にもサンショウがあった。ときおり同じようにして葉を摘んで香りをかいだものだった。その頃の若いはるきょんは香辛料にはほとんど興味もなかった(今でも)が、戯れに嗅いでみたものだ。その頃を思い出した。タケノコを掘ったりグミが大量に採れたりしたなぁ。ヘビも出たし、殺しもした。そうだ、コジュケイがやってきたこともあるし、上空をマナヅルのひと群が北帰行するのを見たこともあった。夏にはアオバズクの鳴き声が良く聴こえていたものだった。今から思えばなんという素晴らしい庭であったろうか......しばし山椒の香りでワープしてしまいました(笑)。こういう状態を傍から見るとかなり怪しい男と思われる可能性が大であり、かなり気をつけねばならんと思うこのごろである。

|

« カンヒザクラを訪れた甲虫 | トップページ | フジとハナイカダ@新治市民の森 »

新治市民の森」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

樹木」カテゴリの記事

自然」カテゴリの記事

コメント

こんにちは♪
サンショウの匂い、春を感じます
子供の頃は嫌な匂いだと思ってました
年齢を重ねると好みも変わるものですね
料理に使うと季節感が楽しめてひきたちます
子供の頃はやんちゃだったんですね

地元にいるからかリンガーハットには
なかなか行きません
1年に1、2回程、うーーん少ないですね~
浜勝でちゃんぽん・・
選択肢は多いほうがいいです、はい

投稿: エフ | 2007.04.27 13:26

エフさんこんばんは。ヘビを殺したときのことは今でも鮮明におぼえとります。忘れられない記憶というヤツで。ところで、やっと分かりました「エフの句」ですね。

投稿: はるきょん | 2007.04.27 19:58

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« カンヒザクラを訪れた甲虫 | トップページ | フジとハナイカダ@新治市民の森 »