« ハネビロハナカミキリ@新治市民の森 | トップページ | キイロトラカミキリ@新治市民の森 »

2007.05.29

キスジトラカミキリ@新治市民の森

実は、娘が高校初の中間テストのど真ん中である。教えてやったり、問題を出してやったり、単語帳を作ってやったり、いっしょに考えてやったり、やる気を維持するためにいろいろとしてやらねばならず、なかなか大変である。それで昨日も夜遅くなった。早くテストが終わって欲しい。と本人以上にバカ親が思う。ま、それでバルト海に面する国を時計回りに言えるようになった。(それがどうした>自分 笑)。orz
Imgr3457
これもコナラの倒木にて発見した。一瞬ハチか?とも思ったがよく見たらカミキリと分かった。いわゆる擬態ってやつだ。実にシンプルなデザインで黒地にくっきりと黄色の模様。図鑑でもすぐに分かった。倒木に居る虫を撮影するとどうしても膝を地面につくことが多くなり、地面が前日の雨でじっとりと湿っているため膝に黒い染みをなんどもつくる事になったが、そんなことは構っていられない(かっこ悪ぅ)。エグリトラに比べると動きは少なく撮影はし易かった。これも産卵場所の偵察だったのであろうか。キスジトラカミキリ。初見。5月26日、新治市民の森にて。

|

« ハネビロハナカミキリ@新治市民の森 | トップページ | キイロトラカミキリ@新治市民の森 »

カミキリ」カテゴリの記事

新治市民の森」カテゴリの記事

自然」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ハネビロハナカミキリ@新治市民の森 | トップページ | キイロトラカミキリ@新治市民の森 »