« これってコイ?@鶴見川 | トップページ | クロウリハムシとアトボシハムシ »

2007.05.13

コジュケイ@四季の森公園

Imgr2849

本来なら今日は今ごろ大変な疲労の末、へとへとになっていたはずであった。特に大腿筋と首の後ろ、そして両手と両ひざに痛みを感じていたはずだった。何故なら三浦半島一周MTBの旅を決行していたはずだから。走行距離は約100kmだが山坂あり、路面の悪いところありなのでかなり大変。前回、数年前にやったときはあまりの天気のよさに頭がぼうっとなるほどで帰路、実際に戸塚で気分が悪くなったほどであった。

ところがどっこい、今朝起床してみると、頭痛、寒気がして遠乗りどころではないではないか。なんということか。せっかく早起きしたのに。体温を測ると35.8度だった。何度測ってもそれよりびた一文も上がらなかった。潔く諦めて朝食を食べてからアセトアミノフェンを300mmほど呑み、フテ寝をした。それがかなり気持ちよかった。2時間ほど寝るとかなり回復していた。しばらくうだうだ過ごし昼前に隣町の中山の県会議員(先月の選挙は無投票だったなぁ)の園芸屋までママチャリで行き、毎年連休に買うべき野菜の苗を買いに行った。時期ハズレのため残りかすしかなかったが、シシトウミニトマトを選んだ。ベランダのホウレンソウに使った鉢などの整理をし不用の土を袋詰めした。新しい黒土、赤玉土、腐葉土を配合し、消石灰、油粕と混ぜ混ぜし苗を植え込んだ。久しぶりの土いじりは気持ちが良かった。なんかこう原初的本能を満たす感じ。ただ、風が強く消石灰が舞い上がって大変だった。一休みして昼食後はさらに元気が出てきたので四季の森公園までMTBした。なんだろうか、この回復の早さは。子供並みであろうか。

四季の森公園ではゆっくりゆっくり散策し、いろいろと探して歩いたがさほどの収穫は無かった。皆さんの苦手なイモムシ系が何種も見れたのが特筆すべきことか。それともうひとつ、コジュケイが何を思ったか、自分のすぐ足元を通って地面の餌を漁りながら二羽歩いていった。完全に自分を無視して。こっちがびっくりして固まってしまった。君らはニワトリですか?野生生物としての警戒心を持たないのですか?でも姿を見せてくれてありがとう(笑)。もしかして自分がほとんど樹になっていたのかも知れないと思い当たった。近かったのでデジカメで(双眼鏡を使わずに)撮影。

|

« これってコイ?@鶴見川 | トップページ | クロウリハムシとアトボシハムシ »

四季の森公園」カテゴリの記事

病気」カテゴリの記事

自然」カテゴリの記事

読書」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« これってコイ?@鶴見川 | トップページ | クロウリハムシとアトボシハムシ »