« ジムグリとサワガニ@新治市民の森 | トップページ | キイロサナエ?とヤマサナエ@新治市民の森 »

2007.05.25

ウスモン、アカクビ、クロボシ@新治市民の森

最近、通勤電車がスムーズになってきていて、よしよし、日本人の正確さはいいもんだぁ。とか思っていたのだが、今朝は駅間で電車が止まってしまうという状態が12分間続き、かなりいらついてしまった。その主な要因は車掌のアナウンスの口調である。内容ではない。「○○申し訳ございませ~ん。」「○○の予定でございま~す。」と微妙に語尾が延びていたのである。たったこれだけのことでカチンときたのである。いらつく乗客は別に意図せずとも、このような些細なミスに反応するのである。怒りを誘発する原因となるような足をあげないことが重要だ。トラブルの時には淡々としかも誠意を疑われないように適切な情報を提供すべきである。かえって平謝りはよくない。過剰な感情は乗客の過剰な感情を引き起こす。JRはもう少しちゃんとした教育をすべきではないか。ぷんぷん......JRのクレーマーになってしまったようでいやな感じ。はぁ~orz。
Imgr3112
ウスモンオトシブミ。妙に色褪せたような配色のオトシブミだ。葉先に逆さにぶら下がっていた。揺籃を作ろうとしていたのであろうか。作り方を忘れて呆然としているようにも見えるが(笑)。頭が長く微妙な、いや妙なバランスだ。
Imgr3183
アカクビナガハムシ。濡れたようにてらてらとした甲。漆塗りのように見える。がに股でしっかり枝にしがみついていた。脚はけっこう太く力強い。
Imgr3264
クロボシツツハムシ。先日観察したヤツボシハムシに似たやつにヤツボシツツハムシというのがあり、それかと思ったのだが、下部の星がつながっていて別種だった。枝先で撮影していたのだが突然ぽろっと落ちたので地面を探したら、この通り目立つ配色だったのですぐに再発見できた。ハデなのも良し悪しだ。ちょっとテントウムシっぽい。長い触角がいい感じ。いずれも5月20日、新治市民の森にて。

|

« ジムグリとサワガニ@新治市民の森 | トップページ | キイロサナエ?とヤマサナエ@新治市民の森 »

むかつき系」カテゴリの記事

オトシブミ」カテゴリの記事

ハムシ」カテゴリの記事

新治市民の森」カテゴリの記事

自然」カテゴリの記事

コメント

一番モテたピークいまだ未経験のはるきょんさん
こんばんは♪
都会生活はぷんぷんすることが多いですね
深呼吸深呼吸~~
オトシブミの揺籃見てみたいです
ようらんという響きもいいです

こんなことお願いするのもナンですが
長い文章を書くときのコツを教えてもらいたいです
長くなるといつも迷走してしまいます
よ・ろ・し・くお願いします

投稿: エフ | 2007.05.25 22:57

エフさんこんばんは。アバウトミーってちょっと危ないですね。大汗かきましたよ。エフさんも書きませんか? そうすると長い文章も書けるようになるんじゃないでしょうか?嘘です。自分も長い文章なんて苦手です。毎日こうしてちょっとづつ書いていますが、短い文章を連ねているだけだと思っています。けっこう支離滅裂だし。後で書き直したいと思うことも多いです。エフノクを読んでいていつも感じるのは、短い言葉の思わぬ組み合わせは、多少の不条理や不整合を含んでも、強い印象を与えるということです。そしてほどけぬままの何かの想いが読むものの心に何らかの連鎖反応を起こすということです。あ~答にならなかった(笑)。

投稿: はるきょん | 2007.05.26 21:03

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ジムグリとサワガニ@新治市民の森 | トップページ | キイロサナエ?とヤマサナエ@新治市民の森 »