« ハエトリグモ2種@四季の森公園 | トップページ | コジュケイ@四季の森公園 »

2007.05.12

これってコイ?@鶴見川

Imgr2646
今日は昼から娘の楽器購入に行った。楽器本体とマウスピースをとっかえひっかえして音を出し散々時間をかけて選ぶ間が待ち遠しかった。結局国産の楽器に外国製のマウスピースを選んだようである。これまで学校の楽器を使わせてもらっていたのだが、明日からは自分自身の楽器となるわけでふだん無いような嬉しそうな表情を見せてくれた。それが親としても嬉しい。自分も初めて触ってみたが、楽器自体の大きさ、想定外の軽さ、そしてマウスピースの重さ、ケースの重さに驚いた。一応音も出せたので満足。大事に使うんだよ>娘。で、重い楽器を家まで持ち帰ったのは自分。右腕が痺れた。

今日は午前中少し鶴見川土手を散策した。川面でばしゃばしゃと魚類の産卵行為らしきが見られた。双眼鏡で水面を透かしてがんばって観察したところ.....鱗模様が目立つ。褐色というか黒と金色っぽい感じの体色口が大きく丸い唇が黄色で目立つ。川底の石をこするようにして何かを食べているようだった。そして口の脇にひげのようなものがあった。体長は50cmぐらい。頭側の幅が広い流線型。魚類は知識ゼロであるが、コイであろうか。下の写真は水面に口をパクパクして浮いている白い泡のようなものを食べていたようであった。(ピグモンがおぼれているようにも見える)
Imgr2610

|

« ハエトリグモ2種@四季の森公園 | トップページ | コジュケイ@四季の森公園 »

その他生物」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

自然」カテゴリの記事

鶴見川土手」カテゴリの記事

コメント

こんにちは! 初めまして

「鶴見川 鯉」 検索でお邪魔します。
 まさしくコレは「鯉」ですね^^
 釣って遊ぶには、パワフルで面白い相手です。
 最近、1番のお友達です^^
 綺麗な写真イッパイ撮られてますね。
 またお邪魔させてもらいます。

投稿: yogoreのmakoto。 | 2007.10.26 15:41

yogoreのmakoto。さんこんばんは。やはりコイでしたか。釣りをやる人に言っていただけると安心です。鶴見川にはこのコイがたくさんいますが、何故かコイを釣っている人は見たことがありません。このサイズの魚がパワフルだとしたら釣り上げるのはけっこう大変なものでしょうね。

投稿: はるきょん | 2007.10.26 22:04

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ハエトリグモ2種@四季の森公園 | トップページ | コジュケイ@四季の森公園 »