« シロコブゾウムシ@新治市民の森 | トップページ | ササグモとネコハエトリ@鴨居原市民の森 »

2007.05.21

ミドリカミキリ@新治市民の森

Imgr3230
5月20日、新治市民の森での散策はとっても実りの多いものだった。一番美しかったのはこれ。ミドリカミキリ青緑の金属光沢は実に美しいメタリックな輝き。長い脚は青紫に輝き、全体をぐっと引き締める。文句なしだ。
......ただ見てくれ。舐めるようにじっくり見てくれ。このようなメタリックに輝く高級車を所有しているところを想像してくれ(笑)。
Imgr3225
これに似てもう少し大きなアオカミキリオオアオカミキリというのがいるらしい。なんかいい香りもするらしい。このカミキリムシには触れなかったし、客観的にサイズの分かるような写真も残っていないのでサイズは不明。ただ、腹の先端と肢の関節の位置関係、および首周りのトゲのゆるさからミドリカミキリと思う。が、もしかして、オオアオだったりして。

|

« シロコブゾウムシ@新治市民の森 | トップページ | ササグモとネコハエトリ@鴨居原市民の森 »

★特選記事★」カテゴリの記事

カミキリ」カテゴリの記事

新治市民の森」カテゴリの記事

昆虫」カテゴリの記事

自然」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« シロコブゾウムシ@新治市民の森 | トップページ | ササグモとネコハエトリ@鴨居原市民の森 »