« MTBで三浦半島一周 | トップページ | ようだのようだ@鴨居原市民の森 »

2007.05.18

三浦半島一周の追記

昨日の記事に少し情報を追加。浦賀の帆船は海王丸(正確には海王丸II世)のようだ。練習帆船「海王丸II世」と「日本丸II世」は同型のため見分けが難しく、救命ボートの色と船体の青いラインの数が識別点らしい。知らなかったのだが先週5月12日に「帆船パレードよこすか2007」という催し物があり、日本丸IIも海王丸IIも参加したそうで、海王丸だけがまだ残っていたものと思われる。ちなみに旧日本丸みなとみらいに居座っているコレだ。
横須賀のイージス艦らしきについては、船首にある89という番号を元にちょっと調べたら次のことが分った。最初は海上自衛隊の船かと思っていたのだが、アメリカ海軍第七艦隊のもの。アーレイバーク級ミサイル駆逐艦(いわゆるイージス艦)マスティン(USS Mustin DDG-89)で昨年の7月から横須賀に配備されているものだという。ほぇ~って感じ。
イージス艦については他にも何隻かおり艦首の数字が良く見えなかったので艦名は分からなかった。並んだ三隻はマスティンと同型かも。一番下は海上自衛隊ではないだろうか。横須賀港ってすごいと思った。もう少し丹念に見て、撮影しておけばよかったとちょっと思う。

Imgr2864

Imgr2862

|

« MTBで三浦半島一周 | トップページ | ようだのようだ@鴨居原市民の森 »

サイクリング」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

横須賀市」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

こんばんは♪
諫早から島原半島一周?!
車で行っても遠いです
次の日も元気そうなのが
腑に落ちない・・
写真、海に傾れ落ちる緑の斜面キレイですね
黒王丸意外とカラフルです
メンテナンスしっかりお願いします

夏羽のユリカモメ気に入りました


投稿: エフ | 2007.05.18 21:51

エフさん、こんばんは。やはり同じ写真を見ても観点が違いますねぇ。斜面を見て一句というのもまたひとつの世界ですね。さて、情報漏洩問題で揺れるイージス艦ですが、3隻写っている写真をよく見たら右側手前に潜水艦がいるのに気づきました。

投稿: はるきょん | 2007.05.19 20:16

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« MTBで三浦半島一周 | トップページ | ようだのようだ@鴨居原市民の森 »