« クロウリハムシとアトボシハムシ | トップページ | 夏のカモメ@三浦海岸 »

2007.05.15

テントウムシ類3種

今朝のJR京浜東北線もトラブルで遅れた。毎日毎日もう、いいかげんにして欲しい。人が線路に立ち入ったためらしい。思うにJRは物凄く脆弱だと思う。首都圏の交通を麻痺させ混乱に陥らせようと思ったら某国の工作員でなくてもいくらでも方法を思いつくことができる。それと今年は例年になくいつまでも新人が異様に多いような気がする。経済の回復にともなうものであろうか。研修を終えてとっとと全国に散らばってくれ。うむぅ、今日は機嫌が悪いな>自分
....では、気を取り直して、ちょっとかわいい昆虫にしよう。
Imgr2618
まずはナナホシテントウの幼虫。黒っぽい体に鮮やかなオレンジの斑が6つ。アブラムシらしきを捕食していた。あまりイモムシっぽくないのでいっしょにして嫌わないでください(笑)。鶴見川土手のアカツメクサにいた。
Imgr2626
そしてこれがナナホシテントウの成虫。左右の甲に3つと上部のど真ん中にひとつの星があり7つ星。これはあまり変異はないらしい。これも鶴見川土手。
Imgr2635
これはテントウムシニ紋型。黒地に赤の二紋がきりりとかっこいい。和風の半纏か何かのような感じがする。鶴見川土手。
Imgr2697
そしてこれがテントウムシ四紋型。こちらは都築区左江戸公園(さえどこうえん)にて。左手にご招待。12日撮影。
Imgr2664
これはクヌギにいたキイロテントウ。とても小さくハムシかと思った。だがこういうまっ黄色のハムシは無く、テントウムシだった。印象では3mmぐらいと思う。これはわがTシャツにとまったところ。都築区折本町にて。

|

« クロウリハムシとアトボシハムシ | トップページ | 夏のカモメ@三浦海岸 »

その他甲虫」カテゴリの記事

むかつき系」カテゴリの記事

自然」カテゴリの記事

鶴見川土手」カテゴリの記事

コメント

こんばんは

私は某地下鉄を通勤に使っているのですが
そういえば昨日と今日、車内放送で京浜東北線のトラブルのため
乗り換えには注意とのアナウンスをしていました。
私などはいつも始業ギリギリセーフなので
電車が止まったら絶対遅刻です。
少しは余裕を持って通勤したいところなのですが
出がけに何か気が付くとつい手を出してしまいます。
あきらめて目をつぶって家を出ればいいのに・・・・。
朝の15分は何であんなに過ぎるのが早いのでしょうか(笑)。

子供の頃テントウムシのシールが好きで
文房具や教科書にペタペタ貼っていたのを思い出しました。
やっぱりカワイイですね。

投稿: bikki | 2007.05.15 22:48

bikkiさんこんばんは。テントウムシのシールですか。3年生ぐらいの女の子でテントウムシシールをベタベタ貼っている子...ちょっと想像してしまいました。ちびまるこちゃんが思い浮かびました(笑)。最近の子供はどんなシールを貼っているんでしょうかね。世代がずれてしまったので想像がつきません。プリクラかな?

投稿: はるきょん | 2007.05.16 20:53

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« クロウリハムシとアトボシハムシ | トップページ | 夏のカモメ@三浦海岸 »