« シロヒゲナガゾウムシ♀@四季の森公園 | トップページ | これってコイ?@鶴見川 »

2007.05.11

ハエトリグモ2種@四季の森公園

やっと金曜日の夜を迎えることが出来た(笑)。今、湿度が23%、室温24.3℃。からっとして心地よい。週末はどう過ごそうか。雨が降らないといいな。
Imgr2327
ネコハエトリ♂
このクモは目線があっていないが撮影中に自分にぴょんと飛び移ってきた。そういうこともあろうかと想定内だったので落ち着いていられた。しばし(2~3秒ほどであろうか)わが左腕をさまよった後、すぐにまた元にもどった。動作が機敏だがあまりちょろちょろしないので撮影はし易かった。八本の脚の他に、触肢を二本垂らしている。5月4日、四季の森公園にて撮影。

Imgr2432
デーニッツハエトリ♀
ハエトリグモ(というかクモ)は目が八つあり、あらゆる方向をむいていて、じっくりと見るとあまり気持ちのいいものではないのだが、そのうち前の2眼が特に大きいため、2眼しかないように錯覚する。そして野外で撮影するとご覧のようなカメラ目線をしばしば見かけることになる。今回の場合はなんだか、盗みを見つかった泥棒ネコが「ありゃー見つかっちゃたよぉ!」というような表情に見える。見えないか?気味悪いと感じる人もいるとは思うが、自分はハエトリグモは全般に動作も表情もかわいいと思うのだ。5月5日、四季の森公園にて撮影。(連日通ってるジャン^^;)

|

« シロヒゲナガゾウムシ♀@四季の森公園 | トップページ | これってコイ?@鶴見川 »

クモ」カテゴリの記事

四季の森公園」カテゴリの記事

自然」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« シロヒゲナガゾウムシ♀@四季の森公園 | トップページ | これってコイ?@鶴見川 »