« ササグモとネコハエトリ@鴨居原市民の森 | トップページ | ジムグリとサワガニ@新治市民の森 »

2007.05.23

ムツボシタマムシ@鴨居原市民の森

Imgr3011_1先日、ニフティのアバウトミーという分けのわからんサービスができ、ココログで使えるらしいというので使ってみているが、そのせいか我がブログへのアクセスに変化があるような気がしている。このページの右下にアバウトミーのリンクがあるのでクリックしてみてください。はるきょんのことがもう少し分かるかもしれません。妙な質問に答えた羅列なので分からなくなるだけかもしれませんが(笑)。

実はタマムシの類はまだ観察してないので、そろそろ見れないかなぁと期待はしていた。鴨居原市民の森の帰りがけ、アオダイショウの幼蛇を見た直後、目にとまったのがこれ。微妙ではあるがなんだか緑色に輝いているようにも見えなくも無い。背中に6個の金色(かつ緑色)の斑点がある。ムツボシタマムシである。これが自分の初タマ。何枚か撮影したが、輝くような色は表現できていなかった。一応、ひっくり返った裏側を写したものも載せておく。金属光沢の雰囲気は分かるであろう(ゴキブリみたいでもあるが)。自分の小指の爪の長さとの比較から体長は10mmほど。ヤマムツボシとかアムールムツボシとかツシマムツボシタマムシとかあって、その識別は出来ないのでムツボシタマムシとしておく。普通の緑色に輝くタマムシ見たいなぁ。5月19日、鴨居原市民の森にて。
Imgr3013

|

« ササグモとネコハエトリ@鴨居原市民の森 | トップページ | ジムグリとサワガニ@新治市民の森 »

その他甲虫」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

自然」カテゴリの記事

鴨居原市民の森」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ササグモとネコハエトリ@鴨居原市民の森 | トップページ | ジムグリとサワガニ@新治市民の森 »