« クサグモ@四季の森公園 | トップページ | ノコギリカメムシ@四季の森公園 »

2007.06.25

ナガコガネグモ@四季の森公園

昨日からココログの過去記事の再分類作業をしている。なんとか約一年分をやり終えてへろへろしている。分類のワードは今から思えばもう少し変えればよかったかなぁと思える点もあるが、もうやり直したくないorz。ページの右下にコガネムシとかトンボとかクモなどの分類があるのでそちらを参照すると一年分の過去記事がまとめて読めるようになった。これでたしか昨年もこれ見たよなぁというときにすぐに分かるようになったわけでとても嬉しい。やり方を教えてくれてありがとうございました!bikkiさん。
過去の記事ではいつどこで観察したのかちゃんと書いてないものが多く、作業中に手直しをしたくなったが(それは置いておいて)そういう基本情報は重要だと改めて認識した。
Imgr4614

垂直に張ったノーマルな網のまん中に縦に入ったZ型の落書きのような模様がある。ものの本によればこれは「垂直の正常円網」の「直線状のかくれ帯(おび)」というらしい。肝心のクモはやや幼体っぽいようだ。背側からも撮影すればよかったと今は思うが。クモは網だけである程度識別できる種があり、ナガコガネグモはその最たるもののようだ。第一第二脚をくっつけているのがコガネグモ類のクセであろうか。
四季の森公園の名物「しょうぶ」は今年はダメらしい。冬の間に土を入れ替えたせいで花どころかほとんどしょうぶ自体が育っていないのだ。たしかに小型のショベルカーと人足で作業をやっていたのを思い出す。根茎までさらってしまったのではなかろうか。ちょっと残念だ。6月24日、四季の森公園にて。
Imgr4706

う~ん。寂しい光景だ(泣)。

|

« クサグモ@四季の森公園 | トップページ | ノコギリカメムシ@四季の森公園 »

クモ」カテゴリの記事

四季の森公園」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

自然」カテゴリの記事

草本類」カテゴリの記事

コメント

はるきょんさん、こんばんは。

私の半分思いつきのようなお節介コメントに
すぐに応じて下さってうれしいです。
こちらこそお礼申し上げます。
「むかつき系」って・・・・?(笑)
行ってみて「はは~、なるほど」でした。

毎日更新なさっていて記事数も多く大変だったでしょう・・・・
でも、興味をそそるカテゴリ分類になっていると思います。
目次が出来て読み物としてグレードが上がったのではないかと思います。

投稿: bikki | 2007.06.25 22:05

bikkiさんに操られるように再分類作業をやっつけてしまいました。過去の記事を読み直すと誤字脱字や誤りやら、書いておくべきことが書いてなかったりいろいろと手を入れたくなりました。またちっとも進歩してないことが分かったりして赤面したくなることもありました。ま、そんなこんなを全部ひっくるめて読みやすくなりました(笑)。謝謝!

投稿: はるきょん | 2007.06.26 20:21

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« クサグモ@四季の森公園 | トップページ | ノコギリカメムシ@四季の森公園 »