« 高尾~陣馬往復ラン | トップページ | キスジコガネ@陣馬山山頂 »

2007.06.03

ヒメトラハナムグリ@四季の森公園

たっぷりと9時間半も睡眠をとり、すっきり目覚めたがそれでもまだ7時過ぎだった。昨日の高尾縦走ランで足腰が筋肉痛のため今日はゆるゆる過ごそうと思い、四季の森公園まで観察に行った。

Imgr3606

これはヒメトラハナムグリ。いまひとつ色が鮮やかではなかったので心ときめくまでは無かった。これはいったいなんだろう?と思ってとりあえず撮影していたら飛び立ってしまった。そのときにブーンと羽音が聞こえたので、なんだハチだったのか?と思ったほど。帰って図鑑で調べてヒメトラハナムグリと判明した。本物が色鮮やかなのに標本になると色褪せてしまうという例はあるが、これは逆であろうか。図鑑のヒメトラハナムグリは赤茶色に黒い斑、黄色のおしりとカラフルなのだが。さらに近縁種のトラハナムグリはもっと色鮮やかでトロピカルな感じさえする。いつか見てみたいものだ。ご覧のように触角は三枚。かなり毛深いようで甲からびっしりとはみ出している。胸も毛深い。

Imgr3689

おまけはニホンカナヘビ。なんだかばっちり目があってしまった。こうして体表のうろこをばっちり見るとかなり爬虫類らしさが強調されるようだ。というかなんだかカメレオンかなにかのような印象を受ける。顔もかわいいし。
カ「なんか、いいもの見れたぁ?」
は「いいもの見れたよ。今も見ているしね。」

|

« 高尾~陣馬往復ラン | トップページ | キスジコガネ@陣馬山山頂 »

コガネムシ」カテゴリの記事

四季の森公園」カテゴリの記事

爬虫類」カテゴリの記事

自然」カテゴリの記事

コメント

こんばんは

目が何だか笑っているみたいです。
細い腕から手にかけてのウロコ、見とれてしまいました。
大きさはどれくらいだったんでしょう?

投稿: bikki | 2007.06.03 22:23

bikkiさんこんばんは。長さは約80cmほど....と言いたいところですが(笑)、これ、その辺に居る普通のトカゲなので20cmちょっとぐらいだと思います。しかもその半分以上が尾です。アップで見るとこんなんだったんですねぇ。

投稿: はるきょん | 2007.06.03 23:03

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 高尾~陣馬往復ラン | トップページ | キスジコガネ@陣馬山山頂 »