« ツチカメムシ@鴨居原市民の森 | トップページ | ヒメトラハナムグリ@四季の森公園 »

2007.06.02

高尾~陣馬往復ラン

Imgr3492
朝早く起きて、高尾に走りに行ってきた。二年前に同じコースを走って以来なので二年ぶり。京王高尾山口駅で身支度し、ロッカーに不要なものを全部入れる。持っていくのはウェストバッグに入れた500mmボトル、財布、デジカメだけ。短タイツに長袖Tシャツ。頭には海賊帽をかぶってゆく。朝早かったので駅前にはサイクリングや自分と同じようなラン、探鳥会らしき一団などがいた。ここには鳥を見に来たり、ブナを見に来たり、陣馬経由藤野までの歩きなどなんだかんだで何十回か来ているが走るのは二度目。ボトルに水を入れる。ウェストバッグにすっぽり入るのは昨晩確かめておいた。が、そうすると丸い体に長いものを横に張りつける感じになり、甚だ安定感が悪い。はて、どうしようか。しばし思案し、ウェストバッグの口を開け、縦に入れると少しましなことが分かったので、そうした。ちょっと格好悪いが。たっぷりと水を飲んで0742時出発。6号路を通る。森の中のせせらぎ沿いの山道だ。ゆっくりジョギングで進む。ウェストバッグの位置が旨く治まりにくいので後ろとか横とかいろいろ調整しながら走る。キビタキが大きな声でさえずっている。だんだん傾斜がきつくなり歩きを交える。最後のターンで渓流の水を二口三口ほど飲み喉を潤す。渓流から別れ、急坂の階段をなんとか上る。34分後に高尾山頂に到着。イカルが鳴いている。水場で給水。富士山は見えない。8時過ぎのため、まだ登山客は少ない。お昼時になれば溢れんばかりの状態になると思われる。

2分のロスで出発。くだりが長い。やや湿った状態の赤土は滑り易いので十分注意して走る。トッキョッキョッカキョク。遠くでホトトギスが鳴いている。小仏あたりで右手からツツドリの声が聞こえてきた。ポポ ポポ ポポ ポポ 影信山はまともに登り、山頂の茶屋はそのまま通り過ぎる。ここからは気持ちのよい縦走路が続く。少し楽をして左側の巻き道を通り、堂所山はパス、明王峠もそのまま過ぎる。なんと前からランナーが走ってくる。もう往復してきたのか。しかも女性だった。樹下の道はひんやりして心地よい。陣馬山に到着したのは0953時ぐらいだった。

前回は小休止だけしてそのまま復路に出発したのだが、今日は大休止とする。清水茶屋で山菜うどんを食べる。山菜にしっかり味がついていて美味しかった。本当にありがたい存在である。ただし、高尾~陣馬に何軒かある茶屋で利用したのは今回がはじめてであった。茶屋の周りはカシワの樹で囲まれていた。ふと見るとカシワのでかい葉にコガネムシが一頭いた。小さなもので10mm程度。マメコガネに似ていると思った。

信玄茶屋の前を通りがかると、主人が声をかけてきた。走ってきたの?と。ひとしきり話をしていると、来月、丹沢で山岳耐久レースをやるから出ないかと薦めてきた。陸連かなにかのその筋の人であろうか。梅干とお茶をご馳走になり、ガイドブックなど閲覧させてもらった。山を100kmほど走るのだそうである。自分のようにちんたら走るのではなく競走である。そういう世界があることは知ってはいたが、自分にはtoo muchである。梅干がすごく美味しかった。ボトルの進化した給水システムなどの記事が面白かった。自分のはダサダサだ。

1032時に復路出発。高尾方面からやってくる登山客がちらほら増え始める。ランナーもかなりおり、目立つウェアが多かった。女性がけっこうおり、山岳耐久レースの練習であろうか。学生ランナーの集団が平地を走るスピードで坂道を登ってきた。すごいの一言だ。途中で一度岩場ですべってしりもちをついてしまった。両手をつき、おしりがどろで汚れた。が、怪我もなく問題なかった。うまいこと巻道を利用しているうちに影信をパスして小仏峠に到着してしまい、ちょっとびっくりした。

このあたりから左ひざが痛くなってくる。下りが続いたので負担がかかったのだろう。歩きを交えて庇いながら進む。高尾山の山頂はパスし稲荷山コースを取り、途中から6号路に降りる。登ってくる登山客をよけながら歩きながらゆるめに走り、高尾山口駅にゴール。結局ボトルの水は帰路の6号路で少し飲んだだけだった。ロッカー前で水を使い、顔や頭、腕や足を洗う。ゆっくり休んで汗を乾かす。風が心地よかった。このとき右手のひらに内出血しているのに気がついた。しりもちの時のダメージだ。親指の付け根あたりに青い部分が広がっていた。ま、痛くも無いのでいいだろう。半袖Tシャツに着替え、ジーパンをはいてすっきりした。電車の中ではもちろんこっくりこっくりして気持ちよく座って帰った。(冒頭の写真は陣馬山から生藤山を望む)

往路   約14km?
タイム  2:11’24”
心拍数 平均160 最高188
ピッチ  平均158
復路   約14km?
タイム  2:9’1”
心拍数 平均151 最高183
ピッチ  平均150

追記:コースの高低差はこんな感じです。