« MEMORIES OF MIDNIGHT by SIDNEY SHELDON | トップページ | ヒロオビジョウカイモドキ@四季の森公園 »

2007.06.29

ヨツスジハナカミキリ@新治市民の森

Imgr4327
もう10日以上も前になるが、新治市民の森でもアジサイが満開で美しかった。アジサイの花を撮影しているうちにご覧の昆虫が蜜を吸いに来た。一瞬ハチかとも思ったがハナカミキリ。黒と黄色が4段の模様を作っている。ヨツスジハナカミキリと判明した。初見。ただ残念なことにこの一枚を撮った直後にあっと言う間に飛んでいってしまった。飛び方はゆるく、長い触角の空気抵抗が大きいようだった。しばらく目で追ったが途中で見失った。本当はもう少し黄色っぽく見えたと思ったのだが...
Imgr4371
おまけはホタルブクロ。いけぶち広場の周辺の何箇所かにあった。花弁は厚い和紙が少し湿ったような感じの感触だった。これにホタルを入れるという発想の和名が素晴らしい。ちょうどホタルの舞う時期に咲く花に対して、なんと言う粋でオシャレな命名であろうか。風流とでも言おうか。いずれも6月17日、新治市民の森にて。

|

« MEMORIES OF MIDNIGHT by SIDNEY SHELDON | トップページ | ヒロオビジョウカイモドキ@四季の森公園 »

カミキリ」カテゴリの記事

新治市民の森」カテゴリの記事

自然」カテゴリの記事

草本類」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« MEMORIES OF MIDNIGHT by SIDNEY SHELDON | トップページ | ヒロオビジョウカイモドキ@四季の森公園 »