« チャマダラヒゲナガゾウムシ@新治市民の森 | トップページ | クロマドボタルとシロオビアワフキ@長池公園 »

2007.06.22

T.REX

自分が中学生の時、洋楽を聴き始めた。その当時ブラスロックCHICAGOなどの他にT.REXDAVID BOWIEグラムロックというのが流行っており、結構入れ込んでいた。SILVER HEAD というのもいたがすぐに消えて無くなってしまった。ド派手な化粧が話題ではあったが自分はそこはなんとも感じていなかった。ラジオで聴くのもステレオで聴くのもビジュアルは関係なかったから。それに曲にはまっていたからだ。小遣いでシングルレコードを買っていたあのころ(懐~)。
先日ツタヤに行ってT.REXのCDを借りてきたので、今、昔の曲を聞きなおしているところである。全体的に単純なブギウギロックンロールであるが、マークボランの独特の声と効果的なリフが昔も今も自分にとってぐっと来る30年以上も前に聴きまくった曲なのに今また同じ事をしている自分っていったい?(笑) ここ近年テレビコマーシャルなどでも何曲か使われているのは著作権の関係であろうか。iPODはすでに満杯になり、新しい曲を入れるには何かを消さねばならぬ。迷った結果NHKラジオリスニング入門7月号(何年の前のCD)を消した。

20th CENTURY BOY
大音量の「ゾ~!! ゾ~~!! アウ~g!」で始まるギターのイントロがなんともカッコイイ。手拍子と単純なリフ、分厚いコーラスからなるお馬鹿な曲であるが、大好きだ。コーラス隊はよく息が持つものだと関心する。ボランの声は特殊な効果を施したかのように味が濃い。自分としてもこの曲が一番印象に残っている。

THE GROOVER
もこもこしたリズムと「T・R・E・X!」のゲイっぽいマッチョな掛け声(ヴィレッジピープルの「YMCA」を彷彿とさせるなぁ)のイントロが良い。筋肉むきむきのヒゲ男達がランニングシャツ姿でにこやかに笑いながら掛け声を上げている姿を想像してしまう(笑)。ド派手な衣装のグラムロックとは対極的だが。思いっきりひずませたギターとマークボランのものすごくいやらしいセクシーな声が炸裂。どうしたらこのようなビブラートが出せるのか?畳み掛けるようなコーラスが頭にこびりつく。DIFFRERENCE の発音がフランス語的だ。

T R E X
Some call me Awnie
Some name me Sam
It don't mean no difference
'cuz I'm groovading
I'm the groover
'cuz I'm groovading
They call me the groover
When I'm on the floor
It gives you up more more more
...

GET IT ON
これも単純な構成の曲であるが、リズムギターの「ッパッッパッッッパカッパッ」というのが心地よい。ボランの歌はけだるい感じ。一箇所女性コーラスがはみ出してしまうところ、ボランが歌詞を噛むところがあるがお構いなしにそのtakeを発売しているところが大時代的というのだろうか。低いブラスも参加している。

TELEGRAM SAM
軋るようなギターのリズムで始まる部分は何度聴いてもリズムが取れない。裏の裏の裏?そこが美味しいところでもあるが。バリトンサックスの「ブビッ」とリズムギターの「ッパッパープパ  ッパパーープパ」とベースからなる複合リズムが美味しい!  ボランの裏声っぽい歌声はセクシ~。ストリングも効果的。

追記:どんどん紹介していかないとたまってしまうので....いったい何の記事なのかImgr4300

新治市民の森にできた「にいはる森工房」の近くを歩いているときに鮮やかな群青色をきらめかせて飛ぶ小さなチョウを発見した。細めた目で慎重に後を追うと草むらにそっと降りた。翅を閉じた瞬間に目立たなくなった。翅の上部がツンと尖っていて、ルリシジミじゃないぞ、おれは、と主張しているようだった。
警戒に警戒を重ねて近づき撮影できた。結局は翅の裏側しか撮れなかったが、ごらんのような淡い模様をしたムラサキシジミと分かった。直線的で先端に大きなふくらみの無い触角。ツンとまっすぐ前に向って短く尖ったパルピ。太めの胴体。翅をご開帳いただいて表も見せてくれることを切に願ったがかなわず。裏しかわからないので♂♀の区別はつかない、自分には。♀の方が模様がややくっきりするようだが。初見ではないが、ちゃんと撮影したのは初めて。学名は Murathura japonica japonica 6月17日、新治市民の森にて。

|

« チャマダラヒゲナガゾウムシ@新治市民の森 | トップページ | クロマドボタルとシロオビアワフキ@長池公園 »

チョウ」カテゴリの記事

新治市民の森」カテゴリの記事

自然」カテゴリの記事

音楽」カテゴリの記事

コメント

連夜押しかけています(笑)。

はるきょんさん、最高!
音楽の話を書いても面白さがビンビン伝わってきます~。
デビッドボウイね~、はいはい、まさに同世代ですね~。
私はレコード持ってませんでしたが、どっちかというと
ビジュアルに偏っていたかも・・・・。
音楽よりボウイの顔の方が先に浮かんできます!!

投稿: bikki | 2007.06.22 21:59

ボウイはSPACE ODDITY が好きです。ポワ~~ンとした宇宙の雰囲気プンプンの曲です。GROUND CONTROL TO MAJOR TOM ってやつです。うぅうぅ、歳がほぼ同じかぁ(笑)。

投稿: はるきょん | 2007.06.23 20:44

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« チャマダラヒゲナガゾウムシ@新治市民の森 | トップページ | クロマドボタルとシロオビアワフキ@長池公園 »