« ナガコガネグモ@四季の森公園 | トップページ | カツオゾウムシ@鶴見川土手 »

2007.06.26

ノコギリカメムシ@四季の森公園

記事のカテゴリー分け。こういう作業は一気にやっつけてしまわないでだらだらしてしまうと終わらなくなることが予想されるので(長年生きているとこういうことはちゃんと分かっている)、今朝からがんばって残りをすべて片付けた。かなり充実感はある(笑)。ココログの保守画面でこんなに続けて過ごしたのはもちろん初めてである。過去に遡っていくにしたがい記事の内容がバラエティに富んだものになっていくようであった。
Imgr4484 Imgr4482
じゃぶじゃぶ池の近くでこのカメムシを見つけた。体が平べったく、その廻りがギザギザになっているのでノコギリカメムシ。たぶん初見。触角の先端に赤があり、オシャレのつもりか。鋳物かなにかのような、あるいは手裏剣のように見える。図鑑のノコギリカメムシとはちょっと違うようにみえるので、もしかすると成虫ではなく終齢幼虫ぐらいかもしれない。上から見るとすごく平らで薄いような気がするが、横から見るとそれほど平べったいわけでもない。手持ちの図鑑で和名がノコギリで始まるものを調べたら、カミキリ、カメムシ、クワガタ、ヒラタカメムシと4種もいた。6月17日、四季の森公園にて。

|

« ナガコガネグモ@四季の森公園 | トップページ | カツオゾウムシ@鶴見川土手 »

カメムシ」カテゴリの記事

四季の森公園」カテゴリの記事

自然」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ナガコガネグモ@四季の森公園 | トップページ | カツオゾウムシ@鶴見川土手 »