« ハイイロキシタヤガ@道志村 | トップページ | ヒメアカタテハ@鴨居原市民の森 »

2007.06.15

カワトンボ@四季の森公園

ミニトマトの実が出来始めた。ことしは栽培開始が遅れたのであまり期待はしていないのだが、やはり嬉しい。水やりを控えて乾き気味に育てている。今日は気温が30度を超え初の真夏日となった。入梅したばかりなのに。幕張のインタロップに行こうかとも思っていたのだが、暑そうだったのと都合がやや合わなかったため止めておいた。
Imgr3727
四季の森公園で見た細いトンボ。カワトンボと思ったがいろいろ調べると分類の変更があったようでニホンカワトンボアサヒナカワトンボになったらしい。ネットでの調査によると翅は透明ではなくうすい茶色なので茶翅型か。縁紋は白ではなく茶色なので♂。尾部付属器の形からいっても♂。尾部が白く粉を吹いている。このカワトンボは水のある場所ではなくご覧のような山道の木製の階段でお尻を持ち上げ、下方向にぐにぐにと曲げる妙なしぐさをしていて興味深かった。交尾の練習であろうか。こういう細いトンボはピントが合わせづらく撮影が難しい。6月3日、四季の森公園にて。

|

« ハイイロキシタヤガ@道志村 | トップページ | ヒメアカタテハ@鴨居原市民の森 »

トンボ」カテゴリの記事

四季の森公園」カテゴリの記事

自然」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ハイイロキシタヤガ@道志村 | トップページ | ヒメアカタテハ@鴨居原市民の森 »