« イチモンジハムシ@新治市民の森 | トップページ | T.REX »

2007.06.21

チャマダラヒゲナガゾウムシ@新治市民の森

Imgr4206  Imgr4210
とても小さな虫で肉眼ではどんな顔つきをしているかなどわからないままに撮影だけしていた。家でPCの画像をみて、この面白い顔にのけぞったのである。黒い複眼が大きく丸く、細長い顔のため寄り目になっていてほとんどくっついている。顔は平べったく長い。体は斑模様で黒褐色系。脚は褐色とスレート色のまだら。図鑑で探すとチャマダラヒゲナガゾウムシらしい。別に触角は長いようには見えないので♀かもしれない。ネットで調べると同様の写真を何枚も見ることが出来た。ルーペでもないことには現場ではこの表情は見ることが出来ないだろう。しかも捕獲して逃げないような状態でないとじっくり観察することもできない。自分はなるべく捕獲しないで写真を撮るだけにしている。最近は手にとって撮影することも増えてきているが。先日のシロスジカミキリも撮影した後は人に捕獲されないようにコナラの根本の草むらへ放り投げておいた。自然を観察するときは自分がお邪魔ムシである。彼らの生息地に脚を踏み入れさせてもらいできるだけそっと見て、撮影するだけにしたい。できることならフラッシュも使いたくない。太陽の光が照らす彼らの姿をそっと写し撮るだけなのが最もあるべき姿と思っている。6月18日、新治市民の森にて。

|

« イチモンジハムシ@新治市民の森 | トップページ | T.REX »

ゾウムシ」カテゴリの記事

新治市民の森」カテゴリの記事

自然」カテゴリの記事

コメント

おはようございます

>自然観察をする時は自分がお邪魔虫
この心がけ大切ですね~。

ここで見せていただいた昆虫、動物、植物・・・・
すごい数になります。
観察文もはるきょんさんの独特の軽妙な語りでファンも多いと思います。

何度か繰り返して読みたいなと思ったときに
バックナンバーがカテゴリ分けしてあるといいな~、
ふと勝手にそんなこと思いました。

投稿: bikki | 2007.06.22 09:28

おはようございます♪

「お代官様お許し下さい ははーー」
と土下座してはるきょんさんを見上げてませんか、
このチャマダラヒゲナガゾウムシ
ちっちゃそうですね

自然のなかではお邪魔ムシ・・
実感します
謙虚に自然に向き合いたいです

投稿: エフ | 2007.06.22 09:33

エフさん。「お代官様....」はまったくその通りですね。いやぁ笑いました。

投稿: はるきょん | 2007.06.22 21:23

bikkiさん、そうなんですよ。自分でも何とか過去の記事を見やすければいいなぁと思っているんですが、毎日毎日書いていると、だんだん取り組むべきものが大きくなって行き過ぎて手に負えなくなってきています。カテゴリー分けといってもトンボも野鳥も樹もハナムグリも全部「自然」にしてしまっているので、そのままでは意味が無いし、今さら過去の記事にカテゴリーを複数つけていくしかないのかなぁ....と、途方にくれているのです。人様のブログやココログのノウハウを参考にして何とかしようと思います(汗)。

投稿: はるきょん | 2007.06.22 21:31

お節介を承知できょうは長居させてもらっています(笑)。
ココログは自分の好きな言葉でカテゴリ分類ができますよ。
管理画面で記事一覧を開くと過去記事がずら~りと出てきますよね。
その中からテーマをクリックすると編集画面に変わります。
そこでカテゴリ選択のところに「新規カテゴリ追加」の項目があるのですよ。これをクリックして「カミキリムシの仲間」とか「道志水源林ボランティア」とか何とか自分の好きな分類名を入れると、カテゴリの中にその項目が設定されて、あとは一覧の中から、それにそった過去記事をチェックしてどんどん入れこむ作業を繰り返すと、綺麗に分類できます。ちょっと手間なんですが、思うほどでもありません。私などは1~2日、更新せずに、ブログのカテゴリ整理をしているときがあるくらいです。

はるきょんさんのブログは一味違う自然観察記になっていて、過去に遡って繰り返し読みたくなるときがあります。ぜひぜひカテゴリ分け、ご一考くださいませ。微力ながら私のわかる範囲でご協力いたします。

投稿: bikki | 2007.06.22 22:37

具体的な方法まで教えていただいて嬉しいです。これだとなんだか出来そうな気がしてきました。ワクワク

投稿: はるきょん | 2007.06.23 20:32

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« イチモンジハムシ@新治市民の森 | トップページ | T.REX »