« メスグロヒョウモン@四季の森公園 | トップページ | ゴマダラカミキリ@鶴見川土手 »

2007.06.12

道志水源林ボランティア報告#14

Imgr3839
6月8日(金)、平日ではあるが道志水源林ボランティアに参加してきた。一昨年から通算して14回目となる。今年は4月に引き続いて2回目。

今回の分担地はかなりの斜面でしかも上のほうで遠い。だがご覧のように酷い状態の林ではなく、間隔もあいてきてなかなかよい明るいスギ林であった。細いスギを取り除いていくとこのように地面に日が射し、下草があり小木があるので水源涵養機能は働いているものと思われる。このような林にしていくこと水源林としての意味だけでなく、昆虫や野鳥、小動物などが生きてゆける環境を広げているということを意識した。先日既に紹介したようにこの地でヒゲナガオトシブミを見ることが出来たし、コゲラ、コジュケイ、ヒヨドリの声が聴けた。

平日という理由からか今回の参加者は定員100名を大幅に下回る67名しかおらず、我が斑はインストラクターを含めて7名という小世帯だった。人数が少ないため分担してかなり効率よく作業を進めた。安全第一を心がけ、なるべく声を出すようにしてじょうずに間伐が出来たと思う。8分で1本づつ処理して午前中は8本のスギを間伐できた。梯子に登ってのロープ架けは2度ほど、受け口は3本ほど、追い口は2本ほど、ロープ引っ張り隊は3度ぐらい玉切・枝払い・運搬はその都度と、ひと通りすべての作業を満遍なくおこなった。だいたい平均すると根本径で16cmぐらいの細い樹だったので楽であった。途中でヒゲナガオトシブミを見つけたのでちょっと作業を10分ほど中座させてただいたが(笑)。
昼には背もたれのあるいい場所を見つけたので支給された弁当を楽に食べることが出来た。その後しばらく散策した。リンゴコフキゾウムシ、カニグモの仲間、タラノキフタリシズカサンショウなどを見た。午後はやや太い杉を処理した。倒す方向を慎重に定め、ばか棒(玉切時のものさし用の2m棒)を樹の根本に置き、伐倒方向をさし示すことでロープ架け、受口、追口を切る際に意識しやすくした。おかげでほぼ方向間違いはなく、正確に倒すことができたと思う。午後は平均して22~30cmぐらいのスギを6本処理した。ということで合計は14本。一人当たり2本になる。
Imgr3879
曇っていて富士山の姿は一度も見ることは出来なかったが、寒くなく暑くなく、ちょうど良い作業日和の一日で心地よい汗を流すことが出来た道のえき道志(写真すぐ上)には名物復活で豆腐屋が出来ていた。これ前回も見ていたのだが営業しているのは初めて。買わなかったが(笑)。御殿場でも道志村でも田植えがちょうど終わっていた。また、行き帰りの交通もスムーズで横浜駅西口には1752時に帰着できた。これは記録的な早さと思う。今日は全体で124本を処理できたらしい。今年はあと2回ぐらいは参加しようと思う。過去の記事は以下の通り。

13回目 07年4月14日
http://halcyon.cocolog-nifty.com/halcyon/2007/04/post_d541.html
12回目 06年11月8日
http://halcyon.cocolog-nifty.com/halcyon/2006/11/post_fd9e.html
11回目 06年9月13日
http://halcyon.cocolog-nifty.com/halcyon/2006/09/post_d8b7.html
10回目 06年7月20日
http://halcyon.cocolog-nifty.com/halcyon/2006/07/post_bd9a.html
9回目  06年6月7日
http://halcyon.cocolog-nifty.com/halcyon/2006/06/9_be5a.html
8回目  06年5月13日
http://halcyon.cocolog-nifty.com/halcyon/2006/05/post_e73e.html
7回目  06年4月9日
http://halcyon.cocolog-nifty.com/halcyon/2006/04/post_9b6c.html
6回目  05年10月16日
http://halcyon.cocolog-nifty.com/halcyon/2005/10/post_952d.html
5回目  05年10月6日
http://halcyon.cocolog-nifty.com/halcyon/2005/10/post_292a.html
4回目  05年9月15日
http://halcyon.cocolog-nifty.com/halcyon/2005/09/4_d122.html
3回目  05年9月3日
http://halcyon.cocolog-nifty.com/halcyon/2005/09/post_e9a6.html
2回目  05年8月10日
http://halcyon.cocolog-nifty.com/halcyon/2005/08/post_105e.html
1回目  05年7月23日
http://halcyon.cocolog-nifty.com/halcyon/2005/07/post_9b6c.html

|

« メスグロヒョウモン@四季の森公園 | トップページ | ゴマダラカミキリ@鶴見川土手 »

ボランティア」カテゴリの記事

自然」カテゴリの記事

道志村」カテゴリの記事

コメント

こんにちは。
3年目というと立派なキャリアですね!
私がこちらへお邪魔するようになった時からですもの。
この活動に対するはるきょんさんの一貫した姿勢に心から尊敬を感じます。
危険を伴う作業ですし、これからも安全第一を願っております。

投稿: bikki | 2007.06.13 13:32

いやぁ、照れるじゃないですかぁ。好きでやっているだけのことです。しかし3年目になったんですねえ。最初はエライ大騒ぎをしていたのにだんだん普通の事になってきて、なんか最近は自然観察に行っているような感じもします(笑)。

投稿: はるきょん | 2007.06.13 18:33

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« メスグロヒョウモン@四季の森公園 | トップページ | ゴマダラカミキリ@鶴見川土手 »