« チャイロハバチ幼虫@四季の森公園 | トップページ | クサグモの脱皮?@四季の森公園 »

2007.07.03

Abacab by Genesis

2~3ヶ月前に偶然ラジオで聴いた曲にはまったという記事を書いたが、なんとまた同じことが起こった。
今回はFENで聞えてきた曲にぞくぞくするような魅力を感じた。ジェネシスというバンドであることだけを聞き取りネットで試聴しまくり、2枚目でめでたくヒットし、それがAbacabという曲であることを突き止めた。例によってiTunesのパワーサーチで検索して一発でダウンロードしたわけである。ただ今回はジェネシスのつづりが分からず4通りめで当たった。JENESYS>JENESIS>GENESYS>GENESIS
ドラムスとベースの重く単調なリズムにギターとキーボードのアクセントが交互に入る。オルガンの音がヘヴィに響く。ハードなフィルコリンズの歌がかっこよくはまる。途中でABACAB! のコーラスが入るところが良い。ユーチューブのこの曲はダウンロードしたものとほぼ同じだが、後半がフェードアウトして切られているのがちょっと残念。ながながといつまでも聴いていたい。この曲だ(ちょっとうるさいかも)
フィルコリンズの広い額は浦和レッズの「田中マルクス闘莉王」を思わせる(傷心の彼はいまブラジルかな)。
ついでにいろんな映像があったので懐かしいところを見てしまった。デビッドボウイSpace Oddityがあった。ボウイが凄く若くミステリアス!
Starmanはこちら
学生の時バンドでコピーしていたGrand Funk Railroadアメリカンバンドはこちら
すっかりユーチューブの宣伝になってしまった(笑)。ユーチューブの映像を直接貼り付けるワザを試したのだがうまくいかなかったorz。できないのかなぁ。

Abacab

Look up on the wall, there on the floor,
Under the pillow, behind the door.
There's a crack in the mirror.
Somewhere there's a hole in a window-pane.
Do you think I'm to blame?
Tell me do you think I'm to blame?

(when they do it) you're never there.
(when they show it) you stop and stare.
(abacab) he's in anywhere.
(abacab)

If you're wrapping up the world
'cos you've taken someone elses girl,
When they turn on the pillow,
Even when they answer the telephone,
Don't you think that by now,
Tell me, don't you think that by now.

(when they do it) you're never there.
(when they show it) you stop and stare.
(abacab) he's in anywhere.
(abacab) doesn't really care.

You want it, you got it, you gotta go
You want it, you got it, now you know

It's an illusion, it's a game,
Or reflection of someone else's name.
When you wake in the morning,
Wake and find you're covered in cellophane.

Well, there's a hole in there somewhere.
Yeah, there's a hole in there somewhere.
Baby, there's a hole in there somewhere.
Now there's a hole in there somewhere.

(when they do it) you're never there.
(when they show it) you stop and stare.
(abacab) he's in anywhere.
(abacab)

|

« チャイロハバチ幼虫@四季の森公園 | トップページ | クサグモの脱皮?@四季の森公園 »

★特選記事★」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

音楽」カテゴリの記事

コメント

はるきょんさん、バンド少年だったの~?
青春デンデケデケデケ、ですね(笑)。

私は有線で70~80年代ポップスが流れるとじっと聴き入ってしまいます。仕事中なのに!(笑)
英語が達者だったら、耳から入る歌詞で検索できるのに、リスニングが全然ダメ(笑)。
なので、記憶が曖昧でテーマも誰の歌かもわからないままのがいっぱいあり
懐かしいと思う反面、何だっけ~~とフラストレーションが
どんどんたまってゆきます。
思い出せない歌が多すぎ~。

投稿: bikki | 2007.07.04 21:21

バンドやってましたねぇ(笑)。ベースを弾いてました。大学のサークル棟で授業中にハデに演奏してしまい、校内放送でこっぴどく叱られたりしてました(爆)。ユーチューブにかなり懐かしい昔のライブなどがわんさか揃っているので、あれかな?これかな?と調べるのも楽しいですよ。時間が相当あればですが。

投稿: はるきょん | 2007.07.05 21:10

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« チャイロハバチ幼虫@四季の森公園 | トップページ | クサグモの脱皮?@四季の森公園 »