« 手乗りヒヨドリ?@恩田川 | トップページ | ヒメウラナミジャノメ@一本橋めだかひろば »

2007.07.22

コシアキトンボ@新治市民の森

Imgr5657
昨日はトンボ狙いで新治市民の森に行ったのだが、収穫はほとんど無し。コシアキトンボショウジョウトンボクロスジギンヤンマオオシオカラトンボオオヤマトンボオニヤンマぐらい。大正池でいつものように広く哨戒行動をしていた黒い大型トンボは腹の途中にある黄色い部分が確認できたのでオオヤマトンボで間違いないだろう。しかし、このトンボいつ見ても飛び回っていて、どこかに降りる気配も無い。これまで累計で60分ぐらいは大正池でこのトンボを見たと思うがその間ずっと飛びっぱなし。いつか止まるのを見たいと思うがその可能性を感じさせない。池の同じ箇所を同じようにぐるぐるぐるぐる哨戒していてなんだか、動物園の檻のクマのようだと思った。写真はコシアキトンボ♂。これまであちこちで見たが写真が撮れたのは初めて。出来は悪いがけっこうこれだけでも嬉しかった。メスは腰の白い部分あたりが黄色である。ここではメスを見たことが無い。この雄はメスを待ち続けているわけだな。腰の部分が空いているようだからコシアキトンボというのだと思うが、普通の感覚で命名するならばコシジロトンボとなると思うがトンボの和名もけっこう不思議なのが多い。顔が白いのが分かる。う~むあと、水面が汚いなぁ。何故だろう。7月21日、新治市民の森にて。
Imgr5746
これはおまけ。オレンジ色の花があちこちで目立っていた。キツネノカミソリでもないしノカンゾウでもないし、いったい何でしょうか。調べていますがまだ分かりません。同じく新治市民の森にて。追記:ヒメオウギスイセン(アヤメ科)のようです。7/23昼。

|

« 手乗りヒヨドリ?@恩田川 | トップページ | ヒメウラナミジャノメ@一本橋めだかひろば »

トンボ」カテゴリの記事

新治市民の森」カテゴリの記事

昆虫」カテゴリの記事

自然」カテゴリの記事

草本類」カテゴリの記事

コメント

こんばんは♪
このコシアキトンボ鼻先が笑えます
ハグロトンボ練習でしたか
なにごとにも下準備が必要なんですネ

オレンジの花は○○○○○○○○○○です
調べる楽しみを奪っちゃ悪い
ヒントはヨーロッパからの帰化植物です
ネムノキのページにあったピンクの花は
タマスダレだと思います 
これは確信に欠けるので再確認お願いします

それから幼鳥を手に乗せるなんてラッキー♪
サッカーの話がなかったのはなして?

投稿: エフ | 2007.07.22 22:13

エフさん
ピンクの花を調べていますがまだ分かりません。タマスダレとは違うようです。植物は種類が多く手にとれば分かる特徴も、後から写真ではわからずで、かなり苦戦しています。これでも学生時代生物部では植物斑だったのですが、すっかり鈍ってしまいました(恥)。ヒメオウギスイセンはbikkiさんの記事にちょうど載っていたので超ラッキー!でした。謝謝>bikkiさん。

投稿: はるきょん | 2007.07.25 20:06

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 手乗りヒヨドリ?@恩田川 | トップページ | ヒメウラナミジャノメ@一本橋めだかひろば »