« ショウジョウトンボ@新治市民の森 | トップページ | トノサマバッタ@鶴見川土手 »

2007.07.09

クロスジギンヤンマ@新治市民の森

金麦と待ってる!というのが自分の中で盛り上っている。サントリーのコマーシャルだが、最初何と言っているのかよく聞き取れなかった。次に、その意味がよく判らなかった。「ビール飲んで待ってるわよ」というのはちょっと馬鹿にしてないか?とか思ったりした。「ビール(第一か第三か第四だか知らんが)を冷やして貴方の帰りを待ってます。無理しないで早く帰ってきてネ」という意味のようだ。(檀に訂正)さんの魅力に負けてPCのスクリーンセーバをこれに替えている自分(笑)。
Imgr5234
日曜日の午後の新治市民の森クロスジギンヤンマ♂をじっくり見た。黒筋銀ヤンマという名前がかっこいいではないか。横浜銀蝿を思わせる。ただ、とてもシャイなトンボだったのでまともに撮影できなかった。最近はヒマさえあればトンボ図鑑をずっと眺めていたのでクロスジギンヤンマであることはすぐにわかり嬉しかった。上は双眼鏡押し付け方式で撮ったので画質が悪い。下は下草の裏側からこっそり撮ったもの。肝心な部分が写っていないのが残念。腹の付け根が青かったので♂と思われる。明るい水色の眼、黄色に黒筋のなる胸。黒と水色の腹となんとも色鮮やかでカラフルなトンボだ。息を凝らして撮影している20分ぐらいが夢のようだった。一応これも初見。7月8日。新治市民の森にて。
Imgr5256

|

« ショウジョウトンボ@新治市民の森 | トップページ | トノサマバッタ@鶴見川土手 »

トンボ」カテゴリの記事

新治市民の森」カテゴリの記事

自然」カテゴリの記事

コメント

こんばんは~‘美人に弱い’はるきょんさん(笑)

はるきょんさんも檀れいチャンの魅力にやられてしまっているのね~。
リカー売場にポスター貼った途端に誰?誰?いい感じ~と大評判です。
一番初めに見たとき、スレていなかった頃の国生さゆりに似ているな~と思いました!(笑)。

投稿: bikki | 2007.07.09 22:14

いやぁ、なんかお恥ずかしいことになってしまった(笑)。おやじを狙ったメーカーの的確な攻撃に見事にやられてしまったということですな。サントリーに座布団一枚あげて。

投稿: はるきょん | 2007.07.10 21:55

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ショウジョウトンボ@新治市民の森 | トップページ | トノサマバッタ@鶴見川土手 »