« ナツアカネ@梅田川 | トップページ | 手乗りヒヨドリ?@恩田川 »

2007.07.20

アメリカザリガニ、トウキョウダルマガエル@新治市民の森

Imgr5404
新治市民の森トンボを見ているうちにせせらぎでアメリカザリガニを見つけた。そっとしゃがむと彼はハサミを振り上げて合図を送ってきた。タクシーを拾うかのように大きく振る。おれにどうしろと言うのだ?あっちへ行けか、写真撮るな!か、助けてくれか?わけが分からない。このザリガニは左だけの隻腕だった。自己顕示欲の強い生き物だ。水場ではザリガニはかなり食物連鎖の高い位置をしめている。トンボの幼虫ヤゴや両生類、小魚などを食べているものと思われる。だが、野鳥とくにサギ類などには狙われる運命にある。7月16日、新治市民の森にて。
Imgr5305 
もうひとつ水の生き物はトウキョウダルマガエルと思われる。こちらは微妙に顔を隠していてシャイ。鼻先からお尻にいたる一直線の緑の筋が特徴的。最初これはトノサマガエルと思ったのだが、なんと関東にはトノサカガエルは居ないというので驚いた。図鑑のトノサカガエルとそっくりなのだがなぁ。今度見つけたらもう少しまじめに観察してみようと思う。こちらは7月8日、新治市民の森にて。

|

« ナツアカネ@梅田川 | トップページ | 手乗りヒヨドリ?@恩田川 »

その他生物」カテゴリの記事

両生類」カテゴリの記事

新治市民の森」カテゴリの記事

自然」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ナツアカネ@梅田川 | トップページ | 手乗りヒヨドリ?@恩田川 »