« ブタクサハムシ@鶴見川土手 | トップページ | ヤハズハエトリ@鶴見川土手 »

2007.07.06

ヤサガタアシナガグモ?@四季の森公園

Imgr4826 Imgr4760
四季の森公園七夕飾りで華やかな装いをしていた。北口のカツラの樹あたりは竹ざおに短冊がたくさん下がっていた。明日は七夕だ。
さてこの細長いクモは竹の柵の裏側にへばりついていたのを発見したもの。ものすごく脚が長く、特に第一第二脚は揃って長い。第4脚も長い。腹は全体に白く黄色いような銀色に輝いていて細い。脚は暗褐色でトゲがある。下の写真では赤い上顎らしきものが目立つ。腹の模様からヤサガタアシナガグモではないかと思う(図鑑の♀の写真にそっくりなので)が、アシナガグモかも知れない。いずれにしてもアシナガグモ科アシナガグモ属。水平の円網を張るらしいのだが、こんなところで何をしているのやら。脚を思いっきり伸ばした姿に、以前この公園で見たナナフシをちょっと思い出した。6月30日、四季の森公園にて。
Imgr4759

|

« ブタクサハムシ@鶴見川土手 | トップページ | ヤハズハエトリ@鶴見川土手 »

クモ」カテゴリの記事

四季の森公園」カテゴリの記事

自然」カテゴリの記事

コメント

こんばんは♪
明日は七夕ですね
写真を見て思い出しました
ささのはさらさら~♪
長崎は今土砂降りです
明日の逢瀬はどうなるんでしょうか


アシナガクモさんの長い足に生えてる毛・・
写真ってよく見えますね~
自分の顔はもう撮れません

投稿: エフ | 2007.07.06 21:51

うちの田舎はどちらも九州なので、大雨は気になります。四国の早明浦ダムの上流に降ってくれればいいのですが。横浜は今は晴れていてほぼ真南にひとつだけ星が見えます。織女星と牽牛星はどこに見えるはずなのかもしりません(笑)。多くの人が星を見上げているのかなぁ、今ごろ。(^^)

投稿: はるきょん | 2007.07.07 20:22

こんばんは♪
長崎の大雨は峠を越しましたが
曇り空で星はまったく見えません
なして~~

今時分、東から天頂の空を見上げると
夏の大三角形が見えます 
その中の星ふたつが今夜のメイン☆
天辺がこと座のベガ、
南側がわし座のアルタイルです
南に見えてる星はさそり座の
赤い目玉アンタレスでしょうか
 

投稿: エフ | 2007.07.07 22:33

エフさん。はるか昔、学生時代に九重でキャンプを張っていて、夜なんとか流星群を寝ころがって観察した時の事を思いだしました。8月のお盆ぐらいだったでしょうかね。あっちからこっちから流れ星が飛ぶのを見てすばらしいひとときでした。で、夏の大三角形でも見たいと思い、毎晩夜空を見上げているのですが、ちっとも晴れてくれません(泣)。

投稿: はるきょん | 2007.07.10 21:48

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ブタクサハムシ@鶴見川土手 | トップページ | ヤハズハエトリ@鶴見川土手 »