« ネキトンボ@新治市民の森 | トップページ | ナツアカネ@梅田川 »

2007.07.18

ハグロトンボ@梅田川

Imgr55291
いつもは新治市民の森のいけぶち広場に黒王号を停め、帰りはそこから一気に帰るので途中にある水辺公園はすっ飛ばして行くのだが、今日はちょっと黒王号を停めて水辺の観察をしてみた。子供づれが水に浸かりながらじゃぶじゃぶして遊んでいた。水辺の草にはハグロトンボが何頭もいた。オスが多かった。しかし神経質ですぐに飛ぶのでなかなか撮れなかった。くさむらに隠れ、草の間からそっとデジカメだけ伸ばしてなんとか撮影したのがこれ。かなり大きい。細いけど。メタリックな輝き。緑から濃いブルーへのグラデーションが美しい。細い翅をゆっくり開いてはさっと閉じるということを繰り返していた。電車で居眠りするときのこっくりこっくりする頭の動きのように思え笑みがこぼれてしまった。「おっといけない、気を緩めて翅をひらいちゃったよまた。気をつけなきゃ」。みたいな感じに見えた。腹部が黒っぽくてメタリックカラーではないメスも少し見かけた。7月16日、新治市民の森の近くの梅田川にて。

Imgr5539

|

« ネキトンボ@新治市民の森 | トップページ | ナツアカネ@梅田川 »

トンボ」カテゴリの記事

新治市民の森」カテゴリの記事

昆虫」カテゴリの記事

自然」カテゴリの記事

コメント

こんばんは

前々からずっと気になっていましたが、
MTBに「黒王号」なんてカッコイイ名前までつけちゃって。。。
その命名理由は何でしょうか?

ウチも近所のクレーム処理の度に活躍する自転車を
「××号」と呼んでいるのでクスッと笑ってしまいます。
ちなみに××は会社の名前でしゃれっ気も何もないので
私だけのカッコイイ呼び名を考えたりして・・・・
そんなヒマあったら仕事しろ~~って怒られそうですが(笑)

投稿: bikki | 2007.07.18 21:41

鋭いつっこみにまじめに答えると墓穴を掘りそうなので、北斗の拳に出てくるケンシロウの愛馬と説明しておきましょう。詳しくは以下をご参考くだされ。やることが子供っぽいとか言われそうであー恥ずかし。
http://hokuto.khaotic.info/chara/kokuougou.htm
http://www.kaiyodo.co.jp/products/raoukoku.html

投稿: はるきょん | 2007.07.19 20:53

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ネキトンボ@新治市民の森 | トップページ | ナツアカネ@梅田川 »