« ヒロヘリアオイラガ幼虫とムクゲ@鶴見川土手 | トップページ | モンキアゲハとキマワリ@新治市民の森 »

2007.07.26

アカイラガ幼虫@四季の森公園

ケムンパスファンのみなさま、ご期待にお応えして今日もまたひとつへんなヤツをご紹介いたします。今日は単独なのでご安心を。
Imgr5555
十日ほど前の海の日、四季の森公園で竹の柵を見ていたら、不思議なものを発見した。つんつんした形の宇宙船かなにかのような黄緑の毛虫。たぶん、上が頭と思われるが確信はない。いったい何これって感じだ。さすがに特徴のある形なので調べてすぐにわかった。アカイラガの幼虫とのこと。毛のないのがイモムシ、毛のあるのが毛虫。なのでこれも毛虫といえるが、毛が特徴ではない。これももちろん触らなかった。どういう事態になるか分からないもんね。危なきに近寄らず。いや、近寄るけど決して触れず。
7月16日、四季の森公園にて。
Imgr5172
お口直しモンシロチョウ。もしかして初めての登場かも。新治市民の森でオカトラノオの花穂で蜜を吸っていた。下翅の白さが美しい。真っ白というわけではなくオフホワイトで少しクリーム色かな。下翅つけ根に黄色い部分があるのはスジグロシロチョウと同様。
Imgr5277
もうひとつはキチョウ。翅にかなりの黒っぽい点々があり、ちょっと汚い感じがする。翅縁に黒のないタイプ。眼も黄色いんだね。どちらも7月8日、新治市民の森にて。

|

« ヒロヘリアオイラガ幼虫とムクゲ@鶴見川土手 | トップページ | モンキアゲハとキマワリ@新治市民の森 »

チョウ」カテゴリの記事

四季の森公園」カテゴリの記事

幼虫」カテゴリの記事

新治市民の森」カテゴリの記事

昆虫」カテゴリの記事

自然」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ヒロヘリアオイラガ幼虫とムクゲ@鶴見川土手 | トップページ | モンキアゲハとキマワリ@新治市民の森 »