« アワダチソウグンバイ他@鶴見川土手 | トップページ | ミニトマト赤くなる@うちのベランダ »

2007.07.12

ネムノキとオオシオカラトンボ@新治市民の森

Imgr5209

Imgr4599 新治市民の森のこと。ネムノキの花が咲いていた。鮮やかで目立ちとても美しいピンクの花。手に持った花は6月24日に四季の森公園で写したもの。白から濃いピンクへのグラデーションが美しい。水辺にあったこの木の周りではオオシオカラトンボが産卵していた。打水産卵というやりかたで、腹で水面をたたくようにしていた。そばで♂らしきが空中停止して見守っていた。空中にとどまってよくもあんな芸当が出来るものだと感心した。

Imgr5183
これはオオシオカラトンボの♀。水場からかなり離れた林の中で見つけた。メスはこのように黄色く、オスのように青くはならない。実は最初に見つけたときコシアキトンボのメスだと思い込んでしまい、一生懸命撮影したのだが、後でオオシオカラと判り、正直ちょっとがっかりした。
Imgr5307
ピンクの花のついでで。これはいけぶち広場周辺で見かけたユリの仲間と思われる。ピンクが実に鮮やかで新鮮な花弁が可憐な印象を与えていた。ヤマユリほど大きくはない。高さは30~40cm程度。名前は調査中。もしかしたら園芸種かもしれない。7月8日、新治市民の森にて。追記:ヒガンバナ科のサフランモドキと判明しました。thanks to エフさん。

|

« アワダチソウグンバイ他@鶴見川土手 | トップページ | ミニトマト赤くなる@うちのベランダ »

トンボ」カテゴリの記事

新治市民の森」カテゴリの記事

昆虫」カテゴリの記事

樹木」カテゴリの記事

自然」カテゴリの記事

草本類」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« アワダチソウグンバイ他@鶴見川土手 | トップページ | ミニトマト赤くなる@うちのベランダ »