« コガネムシ類@鶴見川土手 | トップページ | タマムシ@新治市民の森 »

2007.07.15

クロヒカゲモドキ?@新治市民の森

Imgr2021
台風4号の暴風雨のためどこにも出歩けなかったので寂しく過去の写真を眺めていたら、これが目に入った。最初ヒカゲチョウかと思っていたが、前翅の裏に眼状紋が4個あるので違うようだ。クロヒカゲモドキには3個あるらしく、また翅が幅広い点からもクロヒカゲモドキと思われる。ただ絶滅危惧II類に指定されているようで稀なチョウのようであることと、眼状紋の数がひとつ多い点がちょっと気にかかる。あるいは4紋のクロヒカゲなどというのがあるのか。図鑑によるとモドキの方は7月ごろ発生、クロヒカゲは5月から発生とあるのも気になる。間違っていたらご指摘お願いします>詳しい人たち。5月3日、新治市民の森にて撮影。追記:クロヒカゲの変異形ではないかと思うようになってきました。ここで紹介されている個体(ページ下の右側の変異体)にそっくりです。7/17夕方

あ、そうそう。朝から雨風が激しかったのでミニトマトの実が落ちる前にと収穫した。合計13個もとれ、朝食にみんなで食べた。酸味が強かったが美味しかった。次がいつ収穫できるかはあまり期待できないが。

|

« コガネムシ類@鶴見川土手 | トップページ | タマムシ@新治市民の森 »

チョウ」カテゴリの記事

ベランダ園芸」カテゴリの記事

新治市民の森」カテゴリの記事

昆虫」カテゴリの記事

自然」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« コガネムシ類@鶴見川土手 | トップページ | タマムシ@新治市民の森 »