« タマムシ@新治市民の森 | トップページ | ハグロトンボ@梅田川 »

2007.07.17

ネキトンボ@新治市民の森

Imgr5399
新治市民の森の池でショウジョウトンボコシアキトンボクロスジギンヤンマなどを観察しているうちに気づいた。これショウジョウトンボとはちょっと違う!斑紋が黒っぽいし、脚も黒い。胸に黒筋もあるのでネキトンボと思われる。後翅根本の茶色部分が幅広い。全体にショウジョウトンボよりくっきりと黒い感じがする。初見だ。ショウジョウトンボは腹部が幅広く薄い感じ。白っぽさが少しあり、脚までも赤い。ちなみにネキとは不思議な語感だが、「元が色」という意味らしい。大正池では久しぶりにずらりと並んだギャラリーがカワセミを待っていた。池では黒っぽい大型トンボが哨戒していた。双眼鏡でだいぶ観察したが、動きが速くじっくり観察できない。黒い腹には細く黄色い筋が数本。青緑色の眼。池で一番威張っていた。オオヤマトンボではないかと思う。もちろん撮影などできなかった。7月16日、新治市民の森にて。

|

« タマムシ@新治市民の森 | トップページ | ハグロトンボ@梅田川 »

トンボ」カテゴリの記事

新治市民の森」カテゴリの記事

昆虫」カテゴリの記事

自然」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« タマムシ@新治市民の森 | トップページ | ハグロトンボ@梅田川 »