« ヤハズハエトリその他 | トップページ | カワセミ@新治市民の森 »

2007.08.12

コフキコガネ@新治市民の森

NHKの17年ゼミの番組を見るつもりが鉄腕dashを見てしまい、後で気づいたがもう遅いorz。
Imgr7084
今日は朝から新治に出かけた。コナラ林の切株で大きめの甲虫を発見して嬉しかった。ひと目で初見と分かった。使い込まれた古い革製のカバンのような薄茶色だ。このあと飛び立とうとしたのだが、なんと後翅がうまく開かず、飛び立てない。何度も開きなおしていたがどうしても飛べないようだった。こういうこともあるのか。何度もトライする姿を見ていて可愛そうになり、開いた後翅をちょっと指で伸ばしてやったりしてみたがだめだった。残念。
Imgr7109

というわけでこのような瞬間も撮ることが出来た。大きめの触角は数えてみるとピラピラは7枚あった。甲の裏側をはじめて見た。この飛べないコフキコガネは生きてゆけるのだろうか。ちょっと難しいかもしれない。なるべく樹の根本の近くに移動させてやった。似た種にオオフキコガネというのがいて、海辺に生息するという。
Imgr7054
これはおまけ。小さな虫で5mm以内と思われる。オレンジ色の体に、翅が一枚、翅の先端に白い斑、尾部に黒い模様があり全体にとてもユニークな形をしている。白い眼の中に黒目がありくりくりしてこちらを見ているような感じがする....で思わず撮影してしまった。こういうのは後で困るだけ(名前を調べるのが大変そう)なのに。ところが某サイトであっさり判明してしまった。こういうこともあるのか。アカハネナガウンカ。初見。8月12日、新治市民の森にて。

|

« ヤハズハエトリその他 | トップページ | カワセミ@新治市民の森 »

その他昆虫」カテゴリの記事

コガネムシ」カテゴリの記事

新治市民の森」カテゴリの記事

昆虫」カテゴリの記事

自然」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ヤハズハエトリその他 | トップページ | カワセミ@新治市民の森 »