« ゴイサギ@恩田川 | トップページ | アオクサカメムシ幼虫@鶴見川土手 »

2007.08.15

キノコヒゲナガゾウムシ@新治市民の森

Imgr7140 Imgr7144
新治市民の森コナラサルノコシカケのようなキノコがあったので、念のために下から覗いてみた(なんでそんなことをしたのかは自分でも分からないが...単なる勘というしかないな)ところ小さな虫を発見した。キノコの裏側を食べていた。何の仲間であるか見当もつかなかったので撮影だけしといた。調べたところキノコヒゲナガゾウムシ淡黄色型と思われる。曲者が多いゾウムシにしてはスマートな印象である。しかし、それにしてもそのまんまの和名である。素直な命名と言っておこう。ただ、そうヒゲが長いわけではない(ヒゲナガゾウムシ科の仲間でキノコを専門に食う種であるからキノコ+ヒゲナガゾウムシという構造なのは分かっている)。8月12日、新治市民の森にて。
Imgr7138

|

« ゴイサギ@恩田川 | トップページ | アオクサカメムシ幼虫@鶴見川土手 »

キノコ」カテゴリの記事

ゾウムシ」カテゴリの記事

新治市民の森」カテゴリの記事

昆虫」カテゴリの記事

自然」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ゴイサギ@恩田川 | トップページ | アオクサカメムシ幼虫@鶴見川土手 »