« ヨコスカサマーフェスタ’07@横須賀港 | トップページ | クロカナブン、カナブン、カブトムシ@新治市民の森 »

2007.08.26

シロヒゲナガゾウムシ@新治市民の森

今日も暑く、しかし夕方になるとけっこう涼しげとなったので、いつものコースで10km走った。亀甲橋往復10km。水分をたっぷりとりウェアと帽子をビッショリ濡らして走った。タイム:56'00 平均心拍数:156 最大心拍数:173 平均ピッチ:168。1730時(ひとななさんまる)を過ぎると日陰が出てきて走りやすかった。最後までウェアの水は乾かず涼しかった。
Imgr7690
朝は横須賀(笑)ではなく、新治市民の森に行ってみた。あまり収穫は無かったが、これは久しぶりのシロヒゲナガゾウムシの♀。新治では初めてかもしれない。四季の森公園で何度か見ていると思う。朽木に止まっていた。この写真、実は上下反対にしたもの。拡大して見ると白と褐色のまだら模様が素敵である。グラタンあるいは焼き菓子の焦げ目のような感じ(笑)。黒い複眼もいいし。見事な保護色になっている。でも1cmに満たない小さな虫なので現地では虫眼鏡でもない限り美しいなんで感想は出てこない。8月26日、新治市民の森にて。

|

« ヨコスカサマーフェスタ’07@横須賀港 | トップページ | クロカナブン、カナブン、カブトムシ@新治市民の森 »

ジョギング」カテゴリの記事

ゾウムシ」カテゴリの記事

新治市民の森」カテゴリの記事

昆虫」カテゴリの記事

自然」カテゴリの記事

コメント

こんばんは~

自然公園の昆虫にしても、横須賀港の風景にしても
独特の観察眼を全開してますね。
永遠の少年って感じかな?
脇目もふらずに好きなものに向って突き進む
はるきょんさんのそんなところが魅力かも・・・・(笑)。

私も横須賀の街に行ってみたいと思っていたところです。

投稿: bikki | 2007.08.26 22:39

永遠の少年!ちょっと痛いところ?を突かれました。子供のころ昆虫採集が足りなかったのかな。ま、精神年齢は低いかもしれません(orz)が、楽しいのでぜんぜんかまいません(笑)。

投稿: はるきょん | 2007.08.27 20:29

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ヨコスカサマーフェスタ’07@横須賀港 | トップページ | クロカナブン、カナブン、カブトムシ@新治市民の森 »