« 道志水源林ボランティア報告#15 | トップページ | ALL IN ONE by リンケージクラブ »

2007.08.29

高機動車HMV@ヨコスカサマーフェスタ’07

今日は明け方から妙に寒く、タオルケットにくるまって寒さをしのぎながら寝ていた。暑さにも弱いが、涼しくなるととたんに寒く感じ、これまた弱いというのは自分の弱点かも。でもだんだん涼しくなってほしい。昨日の間伐作業で久々に酷使した両腕、特に右腕に筋肉痛が来て、一日中痛む。普段いかに腕力を使っていないか思い知る。右手の上腕二頭筋とう側手根屈筋なのでノコを手前に引く力と、ノコをしっかり握る力を特に使ったということだ。
Imgr7618  

Imgr7614 
先日のヨコスカサマーフェスタ’07では少ないながらも陸上自衛隊の展示もあった。その中でこのハンビー、HMV高機動車(疾風:はやて)には乗せてもらえた。トヨタ製のディーゼル車で実用性抜群に思われた。屋根も側面も幌で、取り外し可能で軽く出来ている。後部座席はフラットで合計10人も乗れる。運転席にも乗ってみたが、一応オートマだった。一切の虚飾を廃しており、無駄な装備はまったくないようで実にシンプルな内装だった。横幅が広く巨大であるが、足回りがすっきりしていて機動性は高そうに見える。東名を走っているのを何度か見かけたことがある。
この隣には陸上自衛隊の糧食(食糧といえばよいものを...と昔から思っているが)の試食をやっていた。さきの上越地震のときにも被災者に提供したというモスグリーンの缶詰の五目御飯を炊き、おにぎりにしてくれていた。隊員が並んでにこやかにおにぎりを嬉々としてとむすんでいて、なんだか可笑しかった。とても美味しかった。
Imgr7627 
お昼には、食堂でカレーを食べたのだが、それがこれ。365円也と社食並の安さだった。先ず驚いたのが手洗い。水道の蛇口の右に消毒液、左側に液体石鹸の蛇口があり、消毒してから石鹸を使うのか、石鹸で洗ってから消毒するのか?????だった。冷静に考えると石鹸で洗ってから消毒かな。海軍基地で食中毒など発生すると国防上大問題なので、このような措置をとっているのだろう。
トレーを滑らせて進むとあれこれと乗っけてくれた。カレーとサラダ、牛乳パック、ゆで卵、ゼリー。水はでかい水槽のようなものからお玉でアイスキューブと冷水を自分で紙コップにつぐというもの。スプーンは木製で驚いた。ちょっと使いにくかった。一応全部食べたがちょっと量は多い。若い隊員たちにはちょど良いかもしれない。味はまぁこんなもんだろうというところ(笑)。テーブルには各種ソース類のほかにふりかけなど豊富にあり、若い隊員たちのニーズに応えているようだった。米軍ではどんなものを食べているんだろうなぁ。8月25日、横須賀にて。ヨコスカサマーフェスティバル

|

« 道志水源林ボランティア報告#15 | トップページ | ALL IN ONE by リンケージクラブ »

旅行・地域」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 道志水源林ボランティア報告#15 | トップページ | ALL IN ONE by リンケージクラブ »