« カタジロゴマフカミキリ@新治市民の森 | トップページ | ヨツスジトラカミキリ@新治市民の森 »

2007.08.03

アカボシゴマダラ@新治市民の森

Imgr6550
今日も朝から新治に行った。あちこち散策し外周路からちょっと分け入った辺りのクヌギの樹にアカボシゴマダラを発見した。樹液に来たらしくゆっくり寄るとぜんぜん逃げなかった。黄色の口をひゅるひゅる伸ばして樹液を探していた。異様な色に感じた。もともと南方系の蝶なのでここに居るのはおかしいわけだ。定着しているのかリリースされたのか、あるいは飛来したのか。実はこの個体とは別の場所で同時に2頭目撃していたので、たぶん3頭はいるものと思われる。最初アサギマダラかと思ったのだが下翅の目立つ赤が見えたのでアカボシと分かった。エノキの樹の近辺をはらはらと飛び、なかなか止まらず動きも速かったのでだいぶ付き合ったが見失ったのだった。なのでこんなに直に撮影できるなんて思わなかった。しかし、植物も外来種が目立つし、カメもそうだし、チョウもかよ。今日も暑かったのでなるべく日陰を選び、風があったおかげでそれほど難渋せずにすんだ。なんだかんだで4時間も新治の森で過ごした。8月3日、新治市民の森にて。追記:このアカボシゴマダラは赤斑がC型(奄美大島産はO型)なので日本産ではなく中国産亜種らしい。そしてこれは放蝶ゲリラによって野に放たれたものが定着したものであるらしい。8/6

|

« カタジロゴマフカミキリ@新治市民の森 | トップページ | ヨツスジトラカミキリ@新治市民の森 »

チョウ」カテゴリの記事

新治市民の森」カテゴリの記事

昆虫」カテゴリの記事

自然」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« カタジロゴマフカミキリ@新治市民の森 | トップページ | ヨツスジトラカミキリ@新治市民の森 »