« ギンヤンマ@鶴見川 | トップページ | ニジゴミムシダマシ@新治市民の森 »

2007.08.20

ウスバキトンボ?@鶴見川土手

今日になって土曜日のハーフマラソンのダメージが酷くなっている。またまた擦れてしまった乳首のつんとした痛みと太ももの筋肉痛だorz。土曜日に走っておいて良かった。

Imgr7348 Imgr7351

8月になると鶴見川の土手にはトンボが群舞し始める。とまってくれないのでなんだか分からなかった。先週MTBで房総半島まで行ったときも、海辺の海水浴場の周りに同じトンボがたくさん飛んでいた。赤トンボというほどには赤くない。がんばって観察したところ、眼が赤い、腹は黄色あるいはオレンジ色、顔は黄色。胸の模様は全く分からず。翅には目立つ模様はない。補虫網を振り回して捕獲してしまえば一発で分かるのであろうが、そんなことをしだしたら、楽しくてとまらなくなりそうで怖い。家の近所で恥も外聞もなくやってしまいそうな自分が怖い。なのでちょっとできない。始めはナツアカネアキアカネなどではないかと思っていたが、図鑑やネットでいろいろ調べるうちこれはウスバキトンボではないかと思うにいたった。がんばって撮影した写真の中からどうにか写っているものをトリミングしたのがこれ。フラッシュをもう少し強くたいたほうが良かったのかもしれない。8月19日、鶴見川土手にて。

Imgr7352 Imgr7358

|

« ギンヤンマ@鶴見川 | トップページ | ニジゴミムシダマシ@新治市民の森 »

トンボ」カテゴリの記事

昆虫」カテゴリの記事

自然」カテゴリの記事

鶴見川土手」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ギンヤンマ@鶴見川 | トップページ | ニジゴミムシダマシ@新治市民の森 »