« オニヤンマを撮る@新治市民の森 | トップページ | アカボシゴマダラ@新治市民の森 »

2007.08.02

カタジロゴマフカミキリ@新治市民の森

今日は朝からすごい豪雨が降ったり晴れたりして、大変な天気だった。とうわけで自然観察はお休みし、午前中軽くジョギングをした。が、むし暑く大変な条件だったのでゆるゆるで走った。亀甲橋までと帰路は江川に沿って落合橋経由で合計13kmほど。途中の水場で帽子から腕から胸から背中まで水をかけて冷やしながら走った。1:14’58”。平均心拍数156、最高172、平均ピッチ167。午後は疲れ果てて(溜まっていたモノもあると思うが)うとうとしながら調べ物などして過ごした。
Imgr6207
昨日、新治市民の森のコナラ林の中でカミキリムシを発見した。黒と灰色と褐色の複雑な斑模様でみごとに身を隠していた。しかし、長い触角が左右に揺れていたのが目に入って気づいた。脚も同様の配色の斑。カタジロサビカミキリ。まだら具合からマダラアシゾウムシを思わせる。指との比較から体長約20mm弱ぐらいと思われる。初見なので嬉しい。長い触角は体調の約1.5倍ぐらい。
Imgr6232
つづいて、こちらはよく見かけるアトジロサビカミキリ。甲の下半分が白いのでアトジロというらしい。これは少し小さく10mmぐらい。これもよく見るとかなりのまだら具合である。触角は体長と同程度。カミキリは本当にコナラが好きらしい。この日はタマムシは見かけなかった。8月1日、新治市民の森にて。

|

« オニヤンマを撮る@新治市民の森 | トップページ | アカボシゴマダラ@新治市民の森 »

カミキリ」カテゴリの記事

新治市民の森」カテゴリの記事

昆虫」カテゴリの記事

自然」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« オニヤンマを撮る@新治市民の森 | トップページ | アカボシゴマダラ@新治市民の森 »