« 不明グモの脱皮殻 | トップページ | キバラヘリカメムシ@四季の森公園 »

2007.09.15

コクワガタ♂@新治市民の森

Imgr8386 Imgr8402 Imgr8404
毎週、新治市民の森に行っているが、今日もまた行って来た、黒王号に乗って。いつもの樹液ポイントではクロカナブンスズメバチ、そしてコクワガタ♂がいた。カブトムシは無し。クワガタの♀が二種類いたが名前は分からず。上から見るとかなり立派なクワガタだが、横から見るとなんだか薄っぺらでちょっと頼りない。そうでないと樹の隙間で休めないから当然なのだが。コクワガタ♂の顎はごらんのようにシンプルでノコギリクワガタのような細かいギザギザが無い。左手にご招待してみて、右の指をはさませようとしてみたが、はさんでくれなかった。もしかしたらはさまれたら大変だったかもしれないが。それにしても今日は暑かった。新治などに自然観察に行くときはいつもジョギング用のスポーツウェアを利用している。上はTシャツ。下は作業着風ズボンの下に。そうでもしないとやってられないのだが今日はそれでも不快感が大であった。蚊にもさされたし。早く涼しくなってくれよ。9月15日、新治市民の森。

|

« 不明グモの脱皮殻 | トップページ | キバラヘリカメムシ@四季の森公園 »

新治市民の森」カテゴリの記事

昆虫」カテゴリの記事

自然」カテゴリの記事

コメント

これどの位置で採ったの?

投稿: まこと | 2009.06.18 23:17

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 不明グモの脱皮殻 | トップページ | キバラヘリカメムシ@四季の森公園 »