« アキアカネに大接近@四季の森公園 | トップページ | 道志水源林ボランティア報告#16 »

2007.09.28

シータテハ改めキタテハ@四季の森公園

やっと長い一週間が終わった。もうへとへと。明日何をしようかと考えることもできない。若い頃は深夜残業もなんのその。徹夜だって平気だったが、今はもう19時を過ぎると深夜残業。20時を越えると徹夜したかのごとくに疲れる。時間の使い方をもっとじょうずにならねば。そして、土日は大事にしなくちゃね。ふぅ。トンボが続いたので今度はチョウを。
Imgr8848 Imgr8856
枯葉のようなチョウは翅がぼろぼろに見えた。四季の森公園の菖蒲園脇の明るい場所の葉に止まっていた。翅を開くとだいだい色と黒の模様が出現した。これはシータテハキタテハに訂正思われる。翅裏に小さな白いCあるいはLの文字が見える。似た仲間にエルタテハシータテハがある。翅表の模様からキタテハと分かる。写真をよく見たら翅がぼろぼろなのではなく、そういう形をしているということが分かった。秋型のためこの凹凸が激しいらしい。初見。それにしても裏と表でだいぶ印象が違う。9月24日、四季の森公園。キタテハに訂正しました。11月7日。大感謝>芳原さん。

|

« アキアカネに大接近@四季の森公園 | トップページ | 道志水源林ボランティア報告#16 »

チョウ」カテゴリの記事

四季の森公園」カテゴリの記事

昆虫」カテゴリの記事

自然」カテゴリの記事

コメント

初めてコメントさせていただきます。私もよく迷いますが、シータテハではなく、キタテハであると思います。原色日本蝶類図鑑(保育社)の区別点「後翅表亜外縁黒斑上の藍色鱗 キタテハ ある シータテハ ない」によります。

投稿: 芳原 | 2007.11.07 21:29

芳原さん、ご指摘ありがとうございました。仰せの通りです。まったくなんで間違えたのか自分でもわかりません。山と渓谷社の写真図鑑にも同様のことが書いてありました。早速訂正させていただきます。あ~一ヶ月以上も間違った記事を晒してしまいました。orz

投稿: はるきょん | 2007.11.07 21:46

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« アキアカネに大接近@四季の森公園 | トップページ | 道志水源林ボランティア報告#16 »