« コクワガタ♀@新治市民の森 | トップページ | ビジョオニグモ@四季の森公園 »

2007.09.04

ムラサキシジミ@新治市民の森

今日はちょっとむし暑い。だが寝苦しいというほどにはならないだろう。昼間建物の外に出ないで済まして一日こもっていると帰宅時に暑さや涼しさやあるいは雨に驚くことがある。今日は暑くてちょっと驚いた。家にあと一歩というところのエレベータで右手を蚊に刺された。森の中ならまだしもこんな場所ではちょっと悔しいぞ。プンプン。
Imgr6736
ウラギンシジミに続いてシジミチョウの仲間を紹介する。以前春ごろ一度記事にしたがそのときは表が撮れなかったもの。もう一ヶ月も前にはなるが、初めて表を撮らせてくれた。ムラサキシジミ。やはりこの輝くような群青色は森の中ではハッとする。しかしとまると翅も閉じてしまうことが多く、今の青は何処に行った?えっ?どこ?どこ?となることが多い。パッと見えなくなるのである。見事な目くらましである。わざと派手な色をヒラヒラさせておいて、さっと隠れるという寸法だ。この個体は♀ではないかと思う。8月5日、新治市民の森にて。
Imgr5169
これが止まったときの色。裏は実に地味である。よく見るとこれもちょっと脚が太いのではないだろうか。あれ?脚が2対しかなくないか?7月8日、新治市民の森にて。

|

« コクワガタ♀@新治市民の森 | トップページ | ビジョオニグモ@四季の森公園 »

チョウ」カテゴリの記事

新治市民の森」カテゴリの記事

自然」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« コクワガタ♀@新治市民の森 | トップページ | ビジョオニグモ@四季の森公園 »