« マユタテアカネ@新治市民の森 | トップページ | オニヤンマ@新治市民の森 »

2007.09.09

ナツアカネとアキアカネ@新治市民の森

今日も暑そうだったので昼前からちょっと四季の森公園に行ってみたが、あまり収穫はなかったので、昼食(太平家)後引き続いて新治に行ってみたが、こちらはさらに収穫なしだった。蚊に刺されただけだった。夕方は走った。なるべく日陰を走るためコースを慎重に設定し、鴨居~白山高校~白根通り~16号線~梅ノ木~山崎通り~鴨居と四角いコースを走った。日陰作戦は成功したが、酷い上り坂と下り坂になってしまい、けっこう苦しかった。距離:11km、タイム:1:05’39”、平均心拍数:153、最高心拍数:171、平均ピッチ:168、ラン後体重:○5.6kgだった。土日で21kmだと月あたり84kmにしかならず。月100kmは遠いなぁ。ちょっと考えねば。
さて、ナツアカネとアキアカネがやっと揃ったので紹介する。
Imgr6432
ナツアカネの♀と思われる。ひと月以上も前になるが。いけぶち広場脇の山道で発見したもの。8月3日、新治市民の森にて。
Imgr8178
アキアカネ。これも腹の形態からメスではないかと思う。ナツとアキの違いは胸の脇にある模様の違いであるが、言葉では説明しにくいのではしょる。昨日のマユタテアカネとこのナツアカネ・アキアカネ。それにヒメアカネが翅が透明な赤トンボである。ヒメアカネが見たいなぁ。そろそろいい時期なんだがなぁ。9月9日、新治市民の森にて。

|

« マユタテアカネ@新治市民の森 | トップページ | オニヤンマ@新治市民の森 »

ジョギング」カテゴリの記事

トンボ」カテゴリの記事

新治市民の森」カテゴリの記事

昆虫」カテゴリの記事

自然」カテゴリの記事

コメント

こんばんは
また暑さがぶり返しているんですが
日陰には涼しさが感じられるようになりましたね。
また走ってらっしゃる(笑)。

7月ごろ、通勤に使う駅に例の東京マラソン参加者募集の大きなポスターが貼られていました。
今はないのですが、去年よりもまた応募者が増えているんでしょうね。

投稿: bikki | 2007.09.09 23:13

bikkiさんこんばんは。東京マラソン08は定員25000人に対して130062人の応募があり、なんと競争率5倍以上となりました。なので当選するのはちょっと難しいかもしれません。でも当選するつもりで準備しようと思います。そして当選しなかった場合は、自分でコースを設定して横浜マラソン08と称して東京マラソンとまったく同じタイミングで走ってやろうかと思っています(笑)。

投稿: はるきょん | 2007.09.10 21:38

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« マユタテアカネ@新治市民の森 | トップページ | オニヤンマ@新治市民の森 »