« エンマコオロギ@新治市民の森 | トップページ | リスアカネ@新治市民の森 »

2007.09.22

ミナミトゲヘリカメムシ幼虫@四季の森公園

今日は朝から娘の高校の運動会に行ってきた。上の娘と同じ高校なのでかれこれ4回目なのだが、やはり見に行ってしまった。毎年思うのは、その進行運営のとろさである。これが優秀な生徒の集まる高校なのであろうかと首をひねるばかりである。生徒の集合が遅い、勝敗の判定が遅い、何をもたついているのか分からないがスタートが遅い。もう慣れっこなのでいらいらはしなくなったが。自分が高校生だったときの応援合戦の凄さを思うと別世界のようである。ただ、娘達もその中で充実感を感じながら準備練習してきていたようなのと、今日は友達の輪の中で楽しげに談笑する姿を見られたのでよしとしたい。まだ帰ってこないが黄色組は優勝できたのだろうか?
Imgr8257 Imgr8267
先週のことになるが、四季の森公園でカメムシを発見した。アカキンの幼虫を見た後だった。これは初めて見るカメムシだった。甲の模様の感じから幼虫っぽい。微妙な黄色っぽい色合い。長い触角には黄色のワンポイント。肩は鋭く尖る。脚がのっぺりしていて成虫の鋭さが感じられない気がする。カメムシ図鑑はないのでネットであれこれ調べたら、たぶんミナミトゲヘリカメムシ五齢幼虫であろうと思われる。初見。9月9日、四季の森公園にて。

|

« エンマコオロギ@新治市民の森 | トップページ | リスアカネ@新治市民の森 »

カメムシ」カテゴリの記事

四季の森公園」カテゴリの記事

幼虫」カテゴリの記事

昆虫」カテゴリの記事

自然」カテゴリの記事

コメント

こんばんは~。
体育祭、息子の時は男子校だったんで迫力ありました。
はるきょんさんのお嬢さんの学校は共学ですか?
ウチの娘は共学だったんですが
男子がピリッとせず、かったるくてやってらんね~って感じ?(笑)
実行委員をやっていた娘から
リハーサルの話を聞くたびにマジギレしていたのを
懐かしく思い出しました(笑)。

投稿: bikki | 2007.09.22 22:08

bikkiさん、こんばんは。今日は曇りで涼しく昨日がこうだったら良かったのにと思いました。うちの娘は二人とも公立の共学校です。施設が話にならないくらいぼろで情けなくなります。あと二年と半年娘がお世話になりますが、自分は何度行くことやら。生徒達はあるひとつの種目にだけ集中しているようで、そこだけはたしかにぴしっとしておりました。めりはりが効いているというか...もっと全体的にぴしっとしろ!と言いたいのですがねぇ(笑)。そうそう運動場の片隅で空を見上げると赤トンボの群がたくさん飛び回っていました。誰にも気づかれずに。

投稿: はるきょん | 2007.09.23 21:07

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« エンマコオロギ@新治市民の森 | トップページ | リスアカネ@新治市民の森 »