« ノシメトンボ@新治市民の森 | トップページ | マユタテアカネの顔@新治市民の森 »

2007.10.09

ミゾソバ@新治市民の森

Imgr9157 Imgr5840
夏の間は植物は多すぎて調べる気にもならないほどである。冬の間はわずかな植物でも探したりするのに。秋になると植物にも眼が行くようになってくる。これはミゾソバ。夏の間からずっと見てはいたのだがこうしてみると花弁の外側がピンクに染まり実にかわいらしく、清楚な感じがするベニシジミがとまっていたのは鶴見川の土手開く前の花はなんだかもっと可愛い。これは7月28日。アキノウナギツカミママコノシリヌグイがミゾソバにとてもよく似ているらしい。上の写真は葉の形の矛形を確認したのでミゾソバだが、ベニシジミの方はもしかしたら他の2種のどちらかもしれない。葉も写しておくのだったorz。10月6日、新治市民の森
Imgr5842

|

« ノシメトンボ@新治市民の森 | トップページ | マユタテアカネの顔@新治市民の森 »

チョウ」カテゴリの記事

新治市民の森」カテゴリの記事

昆虫」カテゴリの記事

自然」カテゴリの記事

草本類」カテゴリの記事

鶴見川土手」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ノシメトンボ@新治市民の森 | トップページ | マユタテアカネの顔@新治市民の森 »