« マユタテアカネの産卵@新治市民の森 | トップページ | トリカブト@新治市民の森 »

2007.10.31

不明ハチはアオスジハナバチ@新治市民の森

Imgr9222 Imgr9228
新治市民の森大正池(仮称)近くの原っぱで見つけたのがこれ。ハチと思われる。長く黒い触角。黒い複眼は左右が広く離れている。黒い体は白く短い毛に覆われる。腹には緑色?を帯びた白線が5本ほどある。胸にも同様の白線が2本見える。全体に平たい印象がする。いろいろと調べたがいまだに和名は突き止められていないので不明。複眼のせいか、かっこいい。「なんか文句あっか?」とでも言っているような感じだ。ゆっくり時間をかけて調べるとしたい。10月27日、新治市民の森。

※2016/10/6 追記
なんと9年の空白を経てやっと和名が分かりました。
コハナバチ科アオスジハナバチ
青い部分がある昆虫はどれも魅力的です。時期的にもまた見られるかもしれないので気を付けていたいと思います。わざわざ教えていただきました飛行機雲さんに多謝happy01

|

« マユタテアカネの産卵@新治市民の森 | トップページ | トリカブト@新治市民の森 »

ハチ・アリ類」カテゴリの記事

新治市民の森」カテゴリの記事

昆虫」カテゴリの記事

自然」カテゴリの記事

コメント

はるきょんさん、こんにちは。飛行機雲と申します。
画像検索からこちらの不明ハチの書き込みに行き当たりました。一目見てアオスジハナバチとわかりました。正面顏は珍しいので、見入ってしまいました。10月末の出会いだと出現期も終盤ですね。
すでにご存知でしたら失礼しました。

投稿: 飛行機雲 | 2016.10.04 21:38

飛行機雲さんおはようございます。「ゆっくり時間をかけて調べるとしたい」なんて書いてますが、実のところすっかり放置プレーしておりました。こういう例が多々ありすぎてお恥ずかしいところです。これを9年も経ってから決着をつけていただきありがとうございます。アオスジハナバチですね。確認の上、記事に追記したいと思います。

投稿: はるきょん | 2016.10.06 08:28

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« マユタテアカネの産卵@新治市民の森 | トップページ | トリカブト@新治市民の森 »