« ツマグロヒョウモン♀@四季の森公園 | トップページ | ハゴロモ三種揃い踏み »

2007.10.03

不明アリ@新治市民の森はミカドアリバチ

Imgr8444 Imgr8446 Imgr8451
最初このアリを見たときにアリ似のクモかなと思った。現地では脚の数はわからなかった。8本ならクモだが、6本なら昆虫だ。家でPCを確認したらどうも脚は6本のようだし、触角があるのでアリだろう。胸が赤茶色。頭と腹は黒いが腹に淡色の輪がある。しかし何だかヘンなアリだ。どこがヘンなのか?脚が短いような気がする、姿勢がうつぶせっぽい顔がどこかアリっぽくない気がするところ。うむぅなんかヘンな気がする。ネット図鑑でいろいろ調べたが結局分からず。アリグモは一番前の脚をアリの触角に似せているそうだ。9月15日、新治市民の森いけぶち広場にて。情報求む>詳しい方。

ミカドアリバチの♀らしいことがわかりました。アリではなくてハチ! 10/5夜

|

« ツマグロヒョウモン♀@四季の森公園 | トップページ | ハゴロモ三種揃い踏み »

ハチ・アリ類」カテゴリの記事

新治市民の森」カテゴリの記事

昆虫」カテゴリの記事

自然」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ツマグロヒョウモン♀@四季の森公園 | トップページ | ハゴロモ三種揃い踏み »