« ハゴロモ三種揃い踏み | トップページ | オオアオイトトンボ@新治市民の森 »

2007.10.05

キタテハ@鶴見川土手

今日、思わぬメールが届いた。申し込んでいた東京マラソンに当選したと。競争率約5倍ということでほとんど期待してなかったのに。これでまじめに練習せねばならなくなった。9月は近年になく走りこみ合計120kmを越えた。これから毎月これくらいは走ろうと思う。昨年のTOEIC受験等と同じで、人生のアクセントになり、ちょっとぴりっとする感じだ。マラソンはこれまで二度参加した。いずれも河口湖マラソン。かれこれ10年前になろうか。いつも一人で走るのとは異なる、お祭りのような雰囲気はマラソン大会初参加の自分にとっては感動的であった。見知らぬ人たちが自分を応援してくれる。おじさんやおばさん。子供たちが声援をかけてくれる。アメをくれる。バナナをくれる。手を振ってくれる。名物らしき男が大声で声援をしてくれる。そして大勢の同士と一緒に走るのだ。もうほとんど感涙状態であった。約4時間で完走したのであった。フルマラソンはこの2回。他にフルマラソンの距離は何度も東海道で走ってはいるが、こちらはリュックを背負っての気ままな走りである。途中飲み食いしたりデジカメで撮影したりするもの。やはりマラソン大会とは異なる。落選したらはるきょん杯横浜マラソンを勝手に設定して同時刻に走ろうと思っていた。ある程度コースも考えていたのだが、これはちゃんと考えたうえで東京マラソンの事前の練習コースとしようかと思う。
Imgr6152
もう二ヶ月以上も前になるが、鶴見川の土手でみたキタテハシータテハに似るが黒斑の模様が少し異なる。7月31日。鶴見川土手。

|

« ハゴロモ三種揃い踏み | トップページ | オオアオイトトンボ@新治市民の森 »

ジョギング」カテゴリの記事

スポーツ」カテゴリの記事

チョウ」カテゴリの記事

昆虫」カテゴリの記事

自然」カテゴリの記事

鶴見川土手」カテゴリの記事

コメント

心の中でキャ~、キャ~と騒いだりする私・・・・(笑)
すごい、すごいですね~。
走ることに目的が加わる・・・・。
頑張ってくださいね、完走してくださいね、無事に・・・・。
できれば走っている姿を見たいのですが、
当日は心の中で声援を送っています。
浅草もコースに入っていますよね。
もう今からドキドキです。(私が走るんじゃないってのに)笑。

投稿: bikki | 2007.10.06 20:40

bikkiさん、早くも応援ありがとうございます(笑)。まだ4ヶ月も先なので怪我をしない程度にじっくり準備していきたいと思っています。あとは当日の天気がよいことを祈るばかりです。天候は晴れ、気温は10度、湿度は40%になってくれ!今年のような天気(雨で寒い)は願い下げ。

投稿: はるきょん | 2007.10.06 21:24

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ハゴロモ三種揃い踏み | トップページ | オオアオイトトンボ@新治市民の森 »