« 不明カメムシ幼虫@鶴見川土手 | トップページ | 銭湯ランto赤井温泉 »

2007.10.12

コノシメトンボの印@新治市民の森

Imgr9311 Imgr9315
いけぶち広場のコノシメトンボ♀。だいぶ近寄れたので胸の筋模様がばっちり写せた。お腹がぱんぱんにふくらんだメス。黄色地の黒筋のこの模様と翅先の暗色斑がコノシメトンボの印。メスなので赤くならない。腹の下面は黒褐色になっている。しかし、トンボのでかい複眼はどうやってもピントが合っていないようにしか写らない。野鳥の捕獲調査で手に持った状態で撮影するときも同様の問題があってリングフラッシュを使うというノウハウがあるのだが、昆虫でも同じかなぁ。ま、コンパクトデジカメでは無理ということかな。10月6日、新治市民の森

|

« 不明カメムシ幼虫@鶴見川土手 | トップページ | 銭湯ランto赤井温泉 »

トンボ」カテゴリの記事

新治市民の森」カテゴリの記事

昆虫」カテゴリの記事

自然」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 不明カメムシ幼虫@鶴見川土手 | トップページ | 銭湯ランto赤井温泉 »