« キタテハ@鶴見川土手 | トップページ | セイタカアワダチソウ@新治市民の森 »

2007.10.06

オオアオイトトンボ@新治市民の森

Imgr9249
久しぶりに自然観察に新治市民の森に行って来た。日差しは強いが空気が乾燥していて涼しい。風を切って走ると心地よい。黒王号ありがとう。今日のターゲットはまだ見ぬ赤トンボであるミヤマアカネ。そう珍しいトンボでもないらしいので見ることが出来るのではないかと。で、いろいろと見た中でこれと思われるのがこれ。オオアオイトトンボアオイトトンボとよく似ているが眼が緑っぽいことと、粉を吹いていないようなのでオオアオイトトンボかと思う。顔が非常に複雑な構造をしている。唇が黄色い。このトンボは水辺近くの草にひっそりととまっていたのでとても気づきにくかった。小さいし、よく探さないと見つからないのではないかと思った。というわけでミヤマアカネは見られなかったのは残念。10月6日、新治市民の森にて。
夕方はちょっと走った。心地よい気候なのでスタスタと走れ、だいたいキロ5分ぐらいのスピードでラップを刻む。今日は走っている人が多いようないがする。みんな東京マラソンに当選したのだろうか?前方に女性が走っている。自分より少し遅いペースだ。少しずつ近づいてくる。こういうとき追い越すかフォローするか迷う。特に女性のときは後ろをついていくのはヘンに誤解されるのでさっさと追い越すべきである。というわけでスピードをあげた。最初は15kmぐらい行こうかと思っていたのだがこのペースだと持たないかもしれない。亀甲橋の5kmポイントを過ぎるつもりだったが信号がちょうど赤になった瞬間でタイミングがあわず、しかたなく折り返した。5kmで25’18”。徐々にスピードが上がる。モズが高鳴きする。コサギが鶴見川の川面を低く飛ぶ。遅れたツバメが一羽空を高く飛ぶ。などと余所見もしながらすたすたと走る。いつもの鶴見川人道橋を過ぎ、落合橋まで行き、川を渡って折り返す。ちょうど12km。15kmには及ばなかったがやや強めの練習になった。距離:12km、タイム:58’32”、平均心拍数:167、最高心拍数:181、平均ピッチ:173、体重:○6.0kg。10月累計:22km。

Imgr9243

|

« キタテハ@鶴見川土手 | トップページ | セイタカアワダチソウ@新治市民の森 »

ジョギング」カテゴリの記事

トンボ」カテゴリの記事

新治市民の森」カテゴリの記事

自然」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« キタテハ@鶴見川土手 | トップページ | セイタカアワダチソウ@新治市民の森 »