« 君はいったい誰?@四季の森公園 | トップページ | ニューヨーク大聖堂 ネルソン・デミル著 »

2007.11.09

ムカゴ@新治市民の森

Imgr9205   
ごなぎ」という意味不明の言葉を子育てで使った。そんなことをすると「ごなぎ」がくるよ、とか、得体の知れないものちらを見たときに「それがごなぎだよ」とか、幼い子を煙に巻くような不思議な言葉として使った。さすがに高校生になるともう使わないが。懐かしい言葉である。で、写真はムカゴというものと思う。ムカゴは最初、どんなものだかまったく知らなかったのだが義理の母が近所で取ってきて見せてくれたのはもうずいぶん昔。先々週の新治で偶然見かけたので懐かしく、一応写真を撮っておいた。ジャガイモのように見えるが1cm程度の小さなもの。結局どの植物の実なのかは分からなかった。ただ、たぶん、蔓性の植物の実で、葉はハート型のものではないかと思った。図鑑によるといくつかの植物でムカゴが出来るらしい。実ではないのかも知れない。広辞苑によると「ヤマイモの葉の付け根に生ずる珠芽を指す」とある。図鑑にはヤマネコノメソウにもムカゴが出来るとある。また、ノビルにもムカゴが出来るとある。いったいムカゴって何?自分が昔子供を煙に巻いていたツケが回ってきたようである。ごなぎの仕返しがむかごか。10月27日、新治市民の森。

Imgr9204 Imgr9200 Imgr9201

|

« 君はいったい誰?@四季の森公園 | トップページ | ニューヨーク大聖堂 ネルソン・デミル著 »

新治市民の森」カテゴリの記事

自然」カテゴリの記事

草本類」カテゴリの記事

コメント

こんにちは♪
ムカゴご飯にできそうなヤマイモのムカゴ
おいしいというより季節を食べるって感覚が好き
オニユリにも黒いムカゴが葉の付け根にくっついてますネ

家はあもよで煙に巻かれてました
あもよって??と聞くとあ~も~よ~と怖く言うだけで
効き目ばっちり
祖母はやこがくると言ってました
これは野狐だと大人になってから合点
どこからでてきたんでしょごなぎ♪

投稿: エフ | 2007.11.10 13:45

エフさん。あもよですか。ごなぎも何処からきたかわかりません。いいかげんなもんです(笑)。昨日、道志でむかごを売っていたので買ってきて、今晩はむかごご飯です。わくわく!

投稿: はるきょん | 2007.11.11 17:23

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 君はいったい誰?@四季の森公園 | トップページ | ニューヨーク大聖堂 ネルソン・デミル著 »