« ドングリを植えよう | トップページ | オビババヤスデ?@新治市民の森 »

2007.11.14

むかごご飯

昨晩はまたまたココログのメンテで更新が出来なかった。いつも不意打ちを食らってしまう。もう少し分かり易い場所にメンテの予告を載せて欲しいものである。
Imgs0707 Imgs0854
土曜日の道志水源林ボランティアの帰りに道志みちの駅むかごのパックを売っていた。安かったので買ってみた。ネットでレシピを調べ、むかごご飯にしてもらった。洗って塩少々、薄口しょうゆ、昆布、酒を入れてご飯を炊くだけ。特別な味はないが豆ご飯のような感じで美味しかった。ただ、娘達にはあまり評判は良くなかった。道志の村ではちょっと探せばムカゴなんていくらでも採れるのだろう。軍手かなんかしてツルから小さなムカゴを採りまくるという作業をしてみたいなんて思ったりする。腰に下げた竹篭か何かにどんどん放り込んでいくと半日もすればどっさり溜まり、こんなに大量のムカゴどうする?と思うほど採れるのだろう。そういう没頭できる作業だったらちょっとしてみたいもんである。

|

« ドングリを植えよう | トップページ | オビババヤスデ?@新治市民の森 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

道志村」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ドングリを植えよう | トップページ | オビババヤスデ?@新治市民の森 »