« 足のサイズ測定 | トップページ | クロコノマチョウ@新治市民の森 »

2007.11.21

アオマツムシ@四季の森公園

Imgs1195
だんだん昆虫が見つからなくなってきた。オオタコゾウムシは例外と思われる。代わりに四季の森公園で目立っていたのがこのアオマツムシ弱弱しく腹がぽってりした変わった虫だ。じっとしていて動かないし、敏捷性が無さそうなので鳥の立場からすると旨そうな餌に見えそうだ。街中の並木などで木の上から涼やかな声でリーリーリーと良い声で鳴く昆虫。これも外来種らしい。11月16日、四季の森公園。
Imgs0890
下は新治市民の森、11月14日のもの。接近して指でいじってみたら、ばたばたとゆっくり飛んでいった。あぁ、飛べたのねぇ。失礼失礼(笑)。

|

« 足のサイズ測定 | トップページ | クロコノマチョウ@新治市民の森 »

四季の森公園」カテゴリの記事

新治市民の森」カテゴリの記事

昆虫」カテゴリの記事

自然」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 足のサイズ測定 | トップページ | クロコノマチョウ@新治市民の森 »